arsenal seveile

キッチュな菩薩

夏休みは毎年法隆寺に行っているのに
中宮寺は何年もこスルーしていたので
今年は おいであそばせ と
アルカイックスマイルが(え?空耳?笑)
c0051781_218544.jpg
中宮寺の如意輪観音菩薩像
ちょっと前に「美の巨人」という番組で
紹介されていた
ずいぶんとテカテカしているが
それはカメラマンのせいである(笑)
金堂の釈迦三尊等と比べると
国産ということで
慈愛がプラスされているとか
たしかにv
このほほえみには心から癒される


造立当時はこんなだったらしい(CG)
c0051781_2113697.jpg

「世界三大微笑像」の一つに数えられており
こちらの観音様について異論はないが
モナリザとスフィンクスはどうだろう
どう見てもスフィンクスが微笑んでいるようには見えないし
モナリザは見れば見るほど薄気味悪く見えるのは
あたしの目がおかしい ということにしておくが(笑)
そこは 「ダビンチコード」 の影響もあるかもしれない

キッチュでサイケなアルカイックスマイルv
c0051781_2252268.jpg

角度によって表情がちがって見える
c0051781_22242689.jpg

番組ではクスノキの寄せ木造りで各パーツが21とか説明があり
なるほどと思う反面
映画のメイキングが苦手なのと同じ違和感を覚えたり
水面下の苦労とか裏舞台を知ると
夢がこわれるんだよね(子供だねえ・笑)

それにしても昨日今日のゲリラ豪雨で
貯水量2パーセント増えただけとは=3
こんなに文明が発達しているのに
あの集中豪雨を水瓶に降らせる方法はないのか と 
ニュースを見ていたダンナになにげにふってみた
「文明じゃ無理だよ」
「文明じゃなきゃ何?」
「お祈り」 ←身振り手振りも楽しいダンナだ\(^o^)/
by elsur147 | 2016-07-15 23:02 | climatnara | Comments(0)
<< たわごとのような 宇陀の観光便とか >>



climatnara Gunners robinvanpersie
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31