下芳野の妙香寺

菟田野ってきれいな地名ですよね
下芳野の妙香寺_c0051781_2354363.jpg

あと榛原とか宇陀川とか室生とか(はいはいはい)
芳野川とか下芳野とか
ほいで上芳野には水分神社の上社があって
ふと思ったんだけど。芳野は 「ほうの」
「よしの」 とは読まないんだね
吉野と紛らわしいからかな(また適当なことを)

で。下芳野の妙香寺
背後に山がご神体のように迫ってます
夜はものすごく静かなんだろね
シーンという音が聞こえてきそう
下芳野の妙香寺_c0051781_2328679.jpg

このお寺さんは義経の娘と伝わる妙香尼が
常磐御前の(義経の母で妙香尼の祖母)故郷で
父と夫の(源頼賢)供養のために草創されたのが始まり
お堂で常磐御前の念持仏を拝ませていただきました
愛おしみ大切に守られてきた仏様です
下芳野の妙香寺_c0051781_2355367.jpg

お昼ご飯は縁側で(足ぶらぶらさせて気持ちよかった)
確実に雨予報だったので濡れても泥ついてもいい靴
下芳野の妙香寺_c0051781_23574171.jpg

けどいくらなんでも傘を持ってくるかね
(晴れたとき置き忘れてもいいやつ)
下芳野の妙香寺_c0051781_024950.jpg

運慶作の地蔵菩薩立像が安置されている
拝んでみたい地蔵堂
下芳野の妙香寺_c0051781_0375843.jpg

こうして靴のひもを結んでいる姿は
母の姿に重なってしまう 
登山靴とか日常でも紐靴が好きだったな~と
下芳野の妙香寺_c0051781_133279.jpg

赤茶色の原始的な岩を見つけたよv
下芳野の妙香寺_c0051781_13132767.jpg

Commented by スヌーピー at 2016-06-10 16:19 x
田舎だけどすてきでしょう~
私の育った所に近いです
お寺は中学の同窓生の実家です
なんだか嬉しくなりました
本当に奈良が好きな方なのですね
これからも楽しんでください。
Commented by elsur147 at 2016-06-11 21:06
>スヌーピーさん
こんばんは、初めまして。
コメントをありがとうございます!
宇陀は、川や山沿いに歩く道も好きで、
観光化されていないところも好きなんです。
素敵な御縁で私も嬉しくなりました。
改めて、散策した日の景色や空気を
しみじみと思い出しておりますvvv
お時間がありましたら、またお立ち寄り下さいね。
by elsur147 | 2016-06-10 21:24 | climatnara | Comments(2)

み雪ふる 越のしらやま 行き過ぎて いづれの日にか わが里を見む


by estrella
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31