arsenal seveile

続・白山ろくの大量画像

毎度毎度に
代わり映えのしない画像やら話やらで
どうもどうも(^^;)
c0051781_12382377.jpg

とりたてて重機が好きというわけではなく
木が等間隔だったのがツボにはまった(揃い好き・笑) 
c0051781_138120.jpg

なにしろ封筒などは特に
中身がジャストフィッしていないと気持ちがわるい
特養では積んだタオルの 「わ」 がこっち向きで(意味分かる?)
たたみ方も同一でないと気持ちが悪い
忙しいからそんな事にかまってはいられないのだが
ひとたび気になりだすと揃え直しのスイッチが入り
休憩時間に余計な事して時間が過ぎる=3
ヒマを持て余している婆ちゃんにお願いする時もある
タオルの角もきっちり揃えてね、 と指示をする(笑)

話もとい。なんもない国道沿いにポツンとあります
ここら辺の温泉はどこでもそんな感じです
もっと全景が分かるように撮った方がよかったね
c0051781_13185335.jpg

手作り感ありありだけど(この辺のはみんなこんな感じ)
おフロより付属設備がハバをきかせている
どこぞの温泉物語とかより素朴でいいっすv
c0051781_13212598.jpg

旅館のお風呂みたいでしょ
c0051781_13244182.jpg

湯上がりの顔で外へ出たって問題ないのも
田舎ならでは(笑)
野々市の帰りに石川線に乗ろうが気にしない
(そんな物臭はあんただけよ と背後から母の声が・笑)
c0051781_13252549.jpg

休憩処は母方の里の茶の間のようだな
下に潜っていたネコをうっかり蹴飛ばし(これこれ)
c0051781_13304824.jpg

扉の造りも懐かしい
c0051781_13312671.jpg

ふたたび佐良橋 けっこう低いよ
あたしの腰よりちょっと上くらいだったかな
c0051781_13341119.jpg

バスが来るまで時間つぶしにブラブラしてくる
親父は小屋でひと眠り
c0051781_15554322.jpg

歩く道すがらオニギリがv
c0051781_14143584.jpg
c0051781_14153647.jpg

手取キャニオンロード
ここを走ってみようと思っていたのだ
c0051781_14192654.jpg

手取川が見える辺りまで行ってみた
c0051781_16352642.jpg

画像の右側が杉の子温泉があった辺り(この辺↓)
c0051781_16363419.jpg

ここには橋がないので渡れませんよ 
綿ヶ滝は降りられるらしい
石段のようなものが心許ないので
手荷物はない方がいいって書いてあったな(笑)
c0051781_16372740.jpg

バス通りに戻ります
c0051781_16395741.jpg

ずっと先の鳥居が見える?
手前に奉納米の田んぼが広がる(比咩の米)
c0051781_14174415.jpg

歩きはじめるとそう遠く感じない
c0051781_14374648.jpg

当然というか 白山神社
(白山市上吉谷町 イ 116)
c0051781_1448461.jpg

c0051781_1523847.jpg

小ぶりながら瓦が立派vvv
c0051781_15153730.jpg

手水舎の瓦もねv (どんなもんだい=3)
c0051781_15295212.jpg

二股お杉
c0051781_15303395.jpg

鳥居のむこうは高倉山
国土地理院の地図やカーナビにも名前が載っているらしい
(そんなことを自慢してどーする・笑)
c0051781_1582213.jpg

バスの窓から慌てて撮ったから斜めった
白山別宮神社(しらやまべつぐう) 
白山七社の中宮三社の一社
(白山市別宮町 ロ 84-1)
c0051781_1547465.jpg

鶴来町に戻ってきた
古い町並みがそのまんま残っている町
仕舞た屋は仕舞た屋のまま
奈良の桜井にみたいなイメージ
(車の往来あんなに激しくないけどな・笑)←ほんと怖いわ(^^;)
c0051781_23312865.jpg

ちなみに 白山七社とは。
白山比咩神社を中心に奥宮白山を望む七つの神社
白山を北極星の位置に見立てると、七社は 「北斗七星」 の位置にあるらしい

<本宮四社>
本宮(古宮公園・鶴来町)
三宮(白山比咩神社・鶴来町)
金剣宮(鶴来町)
岩本宮(岩本神社・辰口町)

<中宮三社>
別宮(白山別宮神社・鳥越村)
佐羅宮(佐羅早松神社・吉野谷村) 
中宮(笥笠中宮神社・吉野谷村)

・中宮三社の佐羅宮=佐良
c0051781_04551.jpg
by elsur147 | 2016-05-21 00:14 | sato | Comments(0)
<< 閑話休題(滋賀のお土産) 白山ろくの大量画像=3 >>



climatnara Gunners robinvanpersie
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30