arsenal seveile

白山ろくの大量画像=3

朝ご飯食べたら一息ついて
温泉行こーか
うんうん v(^.^)
うちら思い立ったら早いですよ
鶴来駅からバスでGO
c0051781_16181650.jpg

南南西に走っているかな
c0051781_16263364.jpg

一向一揆の里山迫る(たぶん)
c0051781_16545231.jpg

奥獅子は 桜ちらほら吼える山 (奥獅子吼山の裾野である)
c0051781_1754225.jpg

お待ちかねの手取川を渡るよ(きゃほ~v)
本当はこの里帰りでは
自転車で橋巡りをする予定でいたのだが
日常が自転車参りの父はゴメン蒙ると(笑)
また父一人では
白山麓の温泉に行く気にもならないらしく
親父孝行のようなもの(*^^*)
よってキャニオンロードはまたの機会に

広瀬大橋(昭和40年8月架)
c0051781_18503486.jpg

暴れん坊の手取川(はいはい)
c0051781_18591337.jpg

北陸電力手取川第三発電所は
中腹にチラ見えの白いドームに反応v
c0051781_18595032.jpg

なつかしき里山行に
c0051781_1954253.jpg
c0051781_1955687.jpg

ふと初瀬川を思い出す
c0051781_1961371.jpg

三泊四日の三日間はほぼ雨でした(笑)
c0051781_1984054.jpg

おや 先に見える白い山はもしかして
c0051781_1985530.jpg

やはりやはりの 晴れ間から白山だvvv
c0051781_1991690.jpg

思わず指を差して「白山だ」 って声を出したら
c0051781_19171843.jpg

父と運転手さんも頷きながら微笑んでいたv
c0051781_19204817.jpg

おっと ここバス通れんのか
薬師寺から唐招提寺のコースも凄いが(笑)
@鳥越の集落
c0051781_19262157.jpg

バスは鳥越小学校の登下校に合わせて運行
よって土日祝祭日や夏休み等は極端に少ない
c0051781_19273945.jpg
c0051781_192849.jpg

再び白山さんを拝む旅vvv
c0051781_19324013.jpg

まったく白山というやつは 比咩神社が鎮座するお膝元より
日本海側へ行けば行くほどきれいに見えるという~
それどころか 山麓で見える場所は殆どない=3
とまで言われており
鳥越付近で見えたとしたら奇跡に近いと(そこまでなんだよ本当に)
c0051781_19351071.jpg

ほんで オニギリ山がポスターに写っていた山
c0051781_19352317.jpg

綿ヶ滝 お盆休みにいこいましょう(笑)
c0051781_19355461.jpg

で。バスを西佐良で降りて国道側の佐良へ行くとこ
c0051781_19414547.jpg

佐良橋(昭和50年8月架)
c0051781_19435860.jpg

白山方向はオニギリそびえの
c0051781_19515522.jpg

いつまでも眺めていたいエメラルド
c0051781_21113085.jpg

くるっと回って鶴来方向で身を乗り出せば
c0051781_19543526.jpg

絶壁がすごい
c0051781_19563056.jpg

天然はみ出し巨大ゲンコツ
岩肌の赤い部分も気になれば
すぐ手前には滝が落ちのの
c0051781_20165666.jpg

「一般的な滝は岩石の地層を横切って流れ
侵食に強い岩脈部分は棚として残り
侵食に弱い地層部分は削られて落ちる
結果、残った棚は隆起した状態になる」 という
(かいつまんで書いた)
ウィキペディアの説明がよく分かる(理科・笑)

目の前で水煙がたっているのが
写ってはいないが 今にも吸い込まれそうで こわいー
c0051781_21101383.jpg
c0051781_2005298.jpg

あっちにも滝ー(珍しくもないだろうに)
c0051781_2018358.jpg

歩きスマホならぬ歩きカメラが
やっと到着
(バスに乗ってる時間より道草くったな・笑)
c0051781_21142989.jpg

いったんあげて温泉に続く(^^;)
by elsur147 | 2016-05-17 00:40 | sato | Comments(0)
<< 続・白山ろくの大量画像 日御子界隈 >>



miyukihuru koshinoshirayama yukisugite izurenohinika waga sato wo mimu.
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30