arsenal seveile

眺望中華など

坂を下りてここへ出たときの開放感はたまりません
ものすげえ広くて気持ちいーーー 広坂交差点
c0051781_1616814.jpg

金沢城の辰巳櫓跡 だと思う
c0051781_16174294.jpg

いっぱいある兼六園の入り口のどれか(笑)
今更わざわざ行きませんよ
母は兼六園が大好きだったので
子供の頃、里帰りの時は必ず連れて行かれたけど
ハッキリ言ってタイクツだった(ははは)
c0051781_1618183.jpg

百万石通りを香林坊方面へ歩いている
旧第四高等中学校本館(1891年・明治24年建)
c0051781_16261276.jpg

初代館長の前田利祐は(18代当主)
日本郵政時代、徳川恒孝氏(18代当主)と一緒に勤務しており
当時の上役から
この当主二人を配下に置くのは
「豊臣以来ではないか」 と冷やかされたとか
c0051781_16453081.jpg

金沢城公園から東方は
c0051781_1647348.jpg

医王山かな (いおうぜん)
c0051781_17221793.jpg

眺めのいい店は
c0051781_1729371.jpg

大和の 「南国酒家」
ちなみに大和は 「やまと」ではなく 「ダイワ」 と読む
c0051781_17301975.jpg

白山方向はいろいろジャマである(笑)
c0051781_17305959.jpg

バスで野町まで出る
c0051781_17401085.jpg

路線が細かい細かい
一時間に2、3本しかないのも一緒にしてある
c0051781_18344015.jpg

石川線は
つり革の長さに反応(ぶら~ん)←揺れると当たってウルサイ
けど短い方のに届く人がいるのか
とか 扇風機(笑)
c0051781_18543285.jpg

ついでに別の日に乗った石川線
c0051781_18532998.jpg

白い建物は金沢村田製作所
駐車場から遠そうだな~ と思って
c0051781_19301659.jpg

近いところから埋まっていくんだろうか
うちの特養はそうだよ 早い者勝ち
c0051781_19311528.jpg

手前のも会社の駐車場らしいです
車降りてからどんだけ歩くんだ=3
c0051781_19314167.jpg

何で山にケムリが出てんの?
上昇気流だよ
山の眺めは小さい頃から変わっていないv
c0051781_1932155.jpg

by elsur147 | 2016-05-10 23:15 | sato | Comments(0)
<< 大阪線を思うタワゴト 兼六園界隈には >>



climatnara Gunners robinvanpersie
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31