arsenal seveile

兼六園界隈には

県立美術館に用があって来たのだが
その建物の写真とか話は無しおで失礼(笑)

それよか戻りがてら見かけた煉瓦のアレは何ぞや
石川県立歴史博物館だそうだが
同じ建物が並んでいると兵舎のようだ
ここで奈良少年刑務所の話をしたり
c0051781_1933479.jpg

通りに出ると金澤神社(見ればワカル)
c0051781_19361519.jpg

前日の強風で散らかった枯葉を掃除中
c0051781_1937819.jpg

深さは二メートルあるそうですよ
c0051781_19381190.jpg

そこそこ汲み上げても一晩で貯まるらしい
これは甌穴とは違うのか
c0051781_1938285.jpg

小立野台地の北西にあたる(一番端っこ)
台地は大量の砂金層を含んでおり
砂金台地と呼ばれていたとか
地名の由来にもなったカネの沢(ちーん¥)
c0051781_19391767.jpg

そして沢の向かいには社務所にしては立派な
なんでしょう
c0051781_19511810.jpg

外に回ってみたりして
c0051781_212116.jpg

だそーです
c0051781_213729.jpg

いい感じvvv
c0051781_2134828.jpg

台地というだけあって
歩き続けると そこそこしんどい坂道である
尤も 上りはバスで来たもんで
下りだからなんでもねーです(^.^)
c0051781_21132661.jpg

緑の季節いいですね~v
c0051781_21141638.jpg

by elsur147 | 2016-05-06 23:53 | sato | Comments(0)
<< 眺望中華など 金沢駅からちょいちょいと >>



climatnara Gunners robinvanpersie
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31