arsenal seveile

春のワラビ手

c0051781_1929861.jpg
いきなりなんですが
ラップの元祖はクレラップって
知ってた?
あたしは絶対クレ派です
ツルツル感と強度が物言うv

・レギュラー (30センチ)
・ミニ (22センチ)
・ミニミニ (15センチ)
と 揃えてある
たっぷり50メートルを
容器に応じて使い分けv
(余りすぎると気持ちが悪い)
グラスに↑ラップする時とか





で。千両ナスと(色と形がきれい時だけ)
こごみは
屈んでいるように見えるから というよりは
燈籠のワラビ手みたいで可愛いな
c0051781_18404426.jpg

新聞紙のトートバッグは手作りです
(実家のご近所さん)
周りから褒められ頼まれ
根を詰めて大変だったらしい(分かる分かる・笑)
二重にしてマチもつけてあるところが凄い
c0051781_18424860.jpg

で。お弁当の副菜とかでタッパーに保存
(味は種を抜いた唐辛子+ニンベンのつゆ)
茄子は色が変わるのがイヤなので
必ず たっぷりの油で炒めるか
素揚げをする
いくらでも油を吸うスポンジと言われようと
茄子は色が命である
c0051781_18455481.jpg

ちなみに素揚げの場合
脂の多い素材は
油を吸うのと身から出るのが相殺され
ほぼプラマイゼロらしい
(その科学的根拠や如何に)
しかしフライ等で衣を付けると
フタが遮断するのでダメでしょう(テキトウ^^;)
by elsur147 | 2016-03-18 20:17 | etcetra | Comments(0)
<< いまだ師走な二月堂 夜の節分二月堂 >>



miyukihuru koshinoshirayama yukisugite izurenohinika waga sato wo mimu.
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31