arsenal seveile

いまだ師走な二月堂

なんで今年お水取りに行けなかったかというと
聴聞したい過去帳が(5日/12日)今年は日曜日だったから
一旦そこに執着すると
他の日ではダメなんだよね(中間のない白黒性格・笑)

こちらは神名帳の小水(オニウ)=遠敷
c0051781_20472722.jpg

で。日曜日はあたしが担当している仕事があって(特養で)
どーしても休めないのである
休んで休めないことはないけれど
他の職員に頼むとなると申し送りというか
説明するのがめんどくさい
(母の葬儀で急だったとき大変だったらしい=3)
c0051781_21311226.jpg

ショートステイ利用者の翌週の着替えを(入浴後の)
個別に用意する仕事で
平均して20人かな 週二日のお風呂で 着替えは40=3
(下着も布パンあり紙パンありテープ付き+パットありの)
共有の限られた衣類でも個別にコーディネイトするのは
けっこう楽しいのである
着替えの名札に 「せんとくん」 のシールとか貼ってある(笑)

神名帳は四番手の興成(コージョー)
c0051781_20192422.jpg

神名帳には 白山(シラヤマ) 気多(ケタ)もあり
「はくさん」 ではなく 「しらやま」 と明記してあるのが嬉しかったv
それとさっき気がついたのだが
気多大社の 気多神社が 戒壇院の東にあると書いてある
(東大寺境内の白山権現社はなくなったもよう)
行ってみなくちゃ

というところで
師走の東大寺は季節外れな紅葉をば(笑)
c0051781_21415865.jpg
c0051781_2148012.jpg

雨が降っていたかな
c0051781_21495177.jpg
c0051781_2152222.jpg

南大門から中門と大仏殿を
一直線に見通せるタイミングが
なかなか来ない
観光客より
シカがお尻を向けていたりする(笑)
c0051781_215431.jpg

ここはどこか分かるかな
c0051781_21581869.jpg

南大門を出てすぐ ぷち峡谷な白蛇川と
赤い鳥居は手向山神社だよ
c0051781_22111651.jpg

背中の旅人
c0051781_22114333.jpg

そういやおん祭りもあるんだった
c0051781_20393448.jpg

あー赤と緑のダダイコだーーー とか
c0051781_20403133.jpg

歩きながら余所見をし
振り向きざま
杭に↓ぶつかるとこだった(危なかった=3)
c0051781_20421250.jpg

来年は(もう今年か)夜にくりだそっかなー
曜日が合えばな(-.-)
by elsur147 | 2016-03-18 21:57 | climatnara | Comments(0)
<< 奈良のあねばな 春のワラビ手 >>



climatnara Gunners robinvanpersie
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30