きたまちの忘れ物

忘れ物をとりに行く途中で見つけたー
ベーカリーにはめざといのである
きたまちの忘れ物_c0051781_21525239.jpg

場所は奈良市の北側にある鍋屋町(なべやちょう)
ここら辺も面白い地名てんこ盛り
鍋屋町に向かう途中にあるのが
前に書いたかもしれないが
「大豆山突抜町」 (まめやまつきぬけちょう)
大豆山を まめやま と読むのはともかく
突抜=3 とは なんなんだ(笑)
おとなりに大豆山町があるが なぜ 突抜 が付くのか
きたまちの忘れ物_c0051781_21542378.jpg

屋根の造りが天平鎌倉合体の流れのような
小さい箱がベーカリー お隣は酒屋さんだったかな

それはさておき
くるみぱんの美味しかったことーーー
(翌日も買いに出かけて新幹線でいただいた也~)
ポークサンドも美味しかった~
真ん中のは あんバター
きたまちの忘れ物_c0051781_21553446.jpg

てっきりバターが塗ってあるのかと
あんだけだけだったが
あんも美味しパンも美味しでvvv
(もちろんこれも帰りの新幹線でいただいた)
きたまちの忘れ物_c0051781_2156123.jpg

そして忘れ物というのがこれ
旧奈良警察署鍋屋連絡所/旧鍋屋交番きたまち案内所(設計者不詳/1928)
きたまちの忘れ物_c0051781_034526.jpg

師走に和洋折衷建築を巡っていたのに
うっかりバスで般若寺まで行ってしまい
ここに立ち寄るのを忘れてしまったという
ほいで真っ先に来たのに休館日という(笑)
きたまちの忘れ物_c0051781_0161065.jpg

次の日ポポロ(ベーカリー)まで来たのに
寄らなかったの?
帰る日に新しい仕入れはしない主義(めんどくせー奴)
いつ来てもうれしい登大路町というより
正面に東向の山が見えるこの通りがvvv
きたまちの忘れ物_c0051781_0223442.jpg

by elsur147 | 2016-02-24 00:33 | climatnara | Comments(0)

み雪ふる 越のしらやま 行き過ぎて いづれの日にか わが里を見む


by estrella
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31