arsenal seveile

橋つながりで犀川大橋

ちょっとちょっと~今頃になって雪ふって~
(画像がお蔵入りになる前に^^;)
c0051781_0491782.jpg

お正月あんなに暖かかったのに~
鼓門の雪吊りもスッカスカ(笑)
c0051781_050355.jpg

尤も ちょいと観光するのと違って
c0051781_121582.jpg

そこで生活している身はもとより
田舎で何日か過ごすんでも大変でしたが(去年)
まあー雪かきに追われ
(道は融雪してて除雪車も入りますが私有地はねえ・笑)
せっせと かいても 夜また降られ だ=3

もとい お正月の近江町あたり(信じられない青空だわさ)
金沢駅からブラブラ歩いて 金ブラ?(つまんないよそれ)
c0051781_21551414.jpg

前田利家夫妻を祀っているらしい尾山神社(どうでもよさげな・笑)
c0051781_2216166.jpg

なんだっけ 忘れちゃった(笑)
c0051781_22164328.jpg

雪吊り並木の百万石通り あっちは兼六園
金沢駅から南へ下っている(野町方面・誰も知らんて)
c0051781_2217655.jpg

そして国の登録有形文化財である 犀川大橋ですが
(東の浅野川大橋と同じ頃に前田利家が架けたのが始まり)
c0051781_2373492.jpg

観光で行くと え?こんだけ?です きっと(笑)
いつもバスで通り過ぎるのもあっという間で
c0051781_23163134.jpg

だからじっくり歩いて見たかったんですー
あっちは片町&香林坊
c0051781_23212878.jpg

あたしにとって実家への入り口のようなもんですよ
こっちは野町に近い(なんか地味でしょ)
c0051781_23302670.jpg

本当は向こうの桜橋から眺める犀川の方が風情がある
(寺町寺院群に近い方)
うっすらと山塊が見えるかな
白山も含まれる 「両白山地」 の医王山(いおうぜん)
c0051781_23312225.jpg

子供の頃は川を覗くとウグイがたくさん跳ねてたよ
c0051781_075911.jpg

な~つかし~な~~~ なんちゃって
c0051781_084981.jpg

by elsur147 | 2016-01-22 01:30 | sato | Comments(0)
<< 空からコンニチワ(大量画像注意報) 鶴来駅から手取川 >>



climatnara Gunners robinvanpersie
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31