arsenal seveile

鶴来駅から手取川

初詣に行った四日はもう交通規制は解除されており
道は遅ればせの参拝客で普通~に混んでいました(笑)
動かないとイライラするんで鶴来駅から歩くことにした
30分くらいかな あたしの足だと(速いとでも言いたいのか)
(駅舎二階のガラス窓に白山市のシンボルマークが付いている)
c0051781_23144543.jpg

本通りを抜けると菊姫が どどーーーん と現れる
いつ見ても入り口とか
どこがどうなっているのか分からない建物(@.@)
c0051781_23584167.jpg

<菊姫合資会社>である (白山市鶴来新町 タ 8番地)
「合資会社」 と入力するのに うっかり 「ごうし」 で切ったら
一発で 「合祀」 と変換されて ぎょっ とした 
(どうでもいいわそんな話は・笑)
ちょこっと覗いてみたら電気ついてんのに正月は休みのもよう(ちぇ)
c0051781_23591175.jpg

波切不動尊
(暴れ川の手取川を鎮めるために彫られたという)
c0051781_23153323.jpg

もとは舟岡山の磨崖仏だったのだが
七ヶ用水建設により現在地へ移転
c0051781_2316619.jpg

舟岡山はカメラには入りきらないが
獅子吼から眺めると
地面に横長にぺったり横たわっている
c0051781_23415494.jpg

道沿いに樹木が強引に納められているような=3
c0051781_23165688.jpg

間近に見る手取川の用水路そして
c0051781_23175623.jpg

給水口にカンゲキ
(煉瓦のアーチが渋いでしょ)
歩いて来て良かったvvv
c0051781_23183142.jpg

立看板の先に 「古宮公園」 がある 古宮とは
昔そこに白山比咩神社の神殿があったから
c0051781_23192399.jpg

今は廃線となった加賀一宮駅
c0051781_23263111.jpg

鉄道の跡と 黒いのは↓ 小山&枝氏の功績記念碑(七ヶ用水)
c0051781_23273014.jpg

ここからすぐに白山さん
c0051781_23395817.jpg

ちょっと戻って(給水口のところ)
和佐谷橋を渡ると大水門が見えるのだが
c0051781_2328467.jpg

大日川は手取川の支流である
大日川ダム
c0051781_23295817.jpg

青い水道橋は 要するに水道管
車やバスからチラチラ見えてて
渡れる橋だと思っていたので なあ~んだ と
c0051781_233037100.jpg

ここらは手取川扇状地の扇頂部 阿久涛ヶ渕(あくど)
泰澄の夢に白馬に乗った女神(菊理姫)が現れたと伝わり
七ヶ用水の始まりでもある 
枝権兵衛が断崖に隧道をくりぬいたらしい=3
c0051781_23351478.jpg

でも橋を最後まで渡るのは怖いような
夕方で天気も怪しく小雨交じりで
引き返すことにした(だらしないねえ)
c0051781_2336236.jpg

ここは能美市なのか~って今更
c0051781_23373628.jpg

ヨーロッパの古城の門のような
c0051781_23425426.jpg

なんかロマンチック
c0051781_2343312.jpg

桜の頃にでもゆっくり来よう
河原から橋を見上げてみたいしなv
by elsur147 | 2016-01-20 00:01 | sato | Comments(0)
<< 橋つながりで犀川大橋 今日は何の日?(1/15) >>



climatnara Gunners robinvanpersie
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30