今日は何の日?(1/15)

とっくに 「成人の日」 じゃありませんで(笑)
一月十五日は左義長でーすv
今日は何の日?(1/15)_c0051781_20595029.jpg

なんちゃって 画像はウソです 
ただの焚き火です(^^;)
今日は何の日?(1/15)_c0051781_216857.jpg

四日の夕方から初詣に出かけました
白山比咩神社と霊峰白山を北陸では
「しらやまさん」 と
親しみを込めて呼んでいるv
今日は何の日?(1/15)_c0051781_21502276.jpg

今年はぽかぽか陽気で変な感じ
小川の音もさらさらと
今日は何の日?(1/15)_c0051781_21274154.jpg

おや春が間近なんですか みたいな
今日は何の日?(1/15)_c0051781_21295727.jpg

琵琶滝
今日は何の日?(1/15)_c0051781_21305442.jpg

老スギ(おいすぎ) 
今日は何の日?(1/15)_c0051781_21314495.jpg

老い過ぎ
(またこの罰当たりが)
去年は雪で真っ白でしたが
今年は苔も青青だv
















深々と雪帽子だった北門の狛犬もこの通り つるっつる(笑)
去年の印象が凄すぎて拍子抜け(*-*) 「ふんっ!悪かったな=3」
今日は何の日?(1/15)_c0051781_21555233.jpg

白山さんの神門(しらやまさん)
今日は何の日?(1/15)_c0051781_2103337.jpg

外拝殿(三が日過ぎて夕方だとだいぶ空いてる)
今日は何の日?(1/15)_c0051781_20551710.jpg

白山奥宮遙拝所前では
お神籤の木が雪吊り様v
今日は何の日?(1/15)_c0051781_2231156.jpg

三が日は道路の片側が 「バス専門」 になるので
絶対に電車とバスで行くべし!
今日は何の日?(1/15)_c0051781_2248634.jpg

なのだが(石川線の正月飾りv)
今日は何の日?(1/15)_c0051781_22485077.jpg

電車へのアクセスがあまりよくなく
遠方からお参りに来られる方々の為に
南部車庫送迎というのがある
北鉄車庫のだたっぴろーーーい駐車場を一般に開放しており
そこから神社までシャトルバスでGO~
渋滞にはまる時間が短縮されるというわけよ

神門から手取川が見える(青いのは水道橋・笑)
あっちの山は高野山か観音山
今日は何の日?(1/15)_c0051781_229284.jpg

手取川は世界中で一番好きな川ですよんvvv

どんどのニュースやってたから日付が変わらないうちに(^^)
じゃあねーーーv
by elsur147 | 2016-01-15 23:12 | sato | Comments(0)

み雪ふる 越のしらやま 行き過ぎて いづれの日にか わが里を見む


by estrella
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31