arsenal seveile

贅沢な柿ヨーグルト

奈良産の柿まだ売ってます~(一個¥300=3)
けど さすがの特殊保存もそろそろ限界かもだ
c0051781_1523088.jpg

とういことで 父手作りのイチゴジャム
イチゴが "とちおとめ" だから酸っぱいよ
甘さも控えめにしたからね(控えてくれなくていーよ)
ホントにホントに超ーーーすっぱ=3
c0051781_15233343.jpg

で。柿いちごヨーグルトv
富有柿はでかいので半分で(高いしな・そこ?笑)
で。このヨーグルト最近パッタリ見かけなくなり
そのうち値上がりしてリニューアルとかで復活するか
さもなくば量目を減らすのかもな
(このやり方は↑せこいのでやめて欲しい)
c0051781_15234994.jpg

場面は変わって お正月に帰省したとき
父は柿を天日干し というより 熟成しているんだと
そのうち丸ごと冷凍するらしい
c0051781_15253384.jpg

超完熟を 「食べてごらんよ」 って 「え゛ーーーー」
あたしが指で押したところが凹んでいる(笑)
c0051781_15255856.jpg

これどーーーやって皮むくの
皮ごと食べるんだよ
「えーーーー ちょっと~~~」
熟した柿ってかなりイマイチ(笑)
c0051781_15262454.jpg

ほいでまたまた場面はこっちに戻り
「ジャム送るついでに入れといたよ」
自家製の紅ショウガと梅干しv
ぼろい保存瓶だけど昔の方が頑丈な感じ
あたしが子供の頃からあった奴(笑)
c0051781_15242764.jpg

ジャムなんで甘さ控えめにしたの?
手元に三温糖しかなくて新しい蜂蜜開けるのがめんどくさかったんだよ
親子そろってめんどくさがりが(笑)
by elsur147 | 2016-01-12 23:10 | sweets | Comments(0)
<< 大仏殿の裏側やら 大仏殿まであと少し >>



miyukihuru koshinoshirayama yukisugite izurenohinika waga sato wo mimu.
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31