arsenal seveile

国宝の八脚門

近年はここまで来ても立ち止まることなく通り過ぎていたのよねえ
Helloooo again !!! 何年ぶりかで改めて 改めまして転害門v
c0051781_2242793.jpg

八幡様の御輿が遷座されるのは柱の真ん中( ココ ↓ 印がある^^)
c0051781_22273847.jpg

手向山八幡宮の転害会に御輿はなんと
トラックに乗って来るそうです(けっこう遠いか・笑)
創建当時の柱はこちら節目も貫禄v
横に杭(?)を入れたのは後の時代だそうですよ
c0051781_22355474.jpg

懸魚(けぎょ) 意味は「魚を掲げる」 
水に関連する 火事避けのおまじない(*^^*) 
ここのはハート型で猪目という懸魚(いのめ)
c0051781_22361592.jpg

さあ脇の門から東大寺へ行きませう~
c0051781_22331068.jpg

と 一歩入ったところで今年は終わる(^^;)

ご訪問いただきました皆皆様
一年間ありがとうございました
良いお年をお迎えくださいw 
by elsur147 | 2015-12-31 23:48 | climatnara | Comments(2)
Commented by たき at 2016-01-01 22:21 x
“お~~い!! 正月だぞ”

「転害門」忘れられない門です。
この門から一条通りを歩き、かぎろひさん紹介の
宿へ歩き疲れて重たい脚を引きずりながら歩いた
記憶があります。
でも後で知ったのですが、一条通りって歴史ある
通りだったんですよね。

正月に昨年を振り返ってしまいましたが、今年も
楽しみにしています。(貴女のヘンな書き込み好
きなんです)
Commented by elsur147 at 2016-01-09 00:03
>たきさ~~ん
遅ればせながら
あけましておめでとうございま~~す!
私は一条通りはまだマトモに歩いた事がありませんで
歴史にそそられ、歩き始めは意気込みも凄いんですけど
途中で飽きて萎えるんですよね(笑)

それはそうと、たきさんの書き込みから、
かぎろひさんが紹介された宿が気になりました。
どこだろう、新大宮のあたりかな~等(^^;)
疲れきって宿へ着いたときの安堵感は最高ですよね。

今年もヘンな書き込み(褒められ言葉・笑)共々
よろしくお願い申し上げま~~すv
<< さいがわ大橋 奈良きたまち山の上 >>



climatnara Gunners robinvanpersie
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31