arsenal seveile

師走の般若寺

もう来週は 「お正月」 だなんて信じられない(笑)
それもだけどリニア中央新幹線は
南アルプストンネルを通り(掘るのは来年)
トンネルは全体の八割を占めるらしい=3
長野-金沢間の八割がトンネルより凄い
国宝の楼門から一直線に十三重塔と
その奥にあるのは一切経蔵でここで
護良親王が唐櫃に隠れて危機を逃れたとか
(幽閉されていた穴蔵を子供の頃に見学したことがある)
なんでそんなことが記憶に残っていたかというと ↑
護良からお菓子の森永を連想したからである(笑)
飛鳥時代に慧灌(えかん)法師が開山
c0051781_2059699.jpg

楼門に つわものどもの弓の跡 (ひどいぱくり句)
c0051781_20592051.jpg

山門を入ると元禄時代の石仏が一列に並んでお出迎えv
病気平癒のお礼に奉納された西国三十三所観音石仏
c0051781_20595598.jpg

水仙=水の仙人v
c0051781_2101361.jpg

お薬師様と楼門と重機v
重機が Komatsu だったらな~ とか だからって
なにもリンク貼らなくてもいいですよ(笑)
c0051781_2104432.jpg

寛文時代の(1667年)本堂
境内は心地よい散歩道になってますv
c0051781_2112456.jpg

<十三重石寶塔> 寶=宝 旧字体の 「う冠」 は家屋
そこに玉や貝を缶詰にしてあるという意味(だいたいね)
ほほーーと見上げる高さですよ(14.2m)
建立は南宋の伊行末(東大寺復興なども)
c0051781_2122528.jpg

般若寺型石灯籠は名灯籠だそうだが
(別名:文殊型 最古の作は椿山荘にあるらしい)
十三重塔に圧倒されてほとんど素通り(ははは)
c0051781_2120987.jpg

お役ご免の相輪
c0051781_213456.jpg

顕教四方仏が四面に掘ってある(画像は西面の阿弥陀如来)
北に弥勒の東に薬師と南にお釈迦がそれぞれ鎮座vvvv
c0051781_071242.jpg

伊行吉が亡父(伊行末)の一周忌に 一基は父のため
もう一基は生存中の母の後世のために建立した笠塔場
ふと呉の海軍墓地を思い出した
c0051781_2154572.jpg

桃山時代のの鎮守社が(伊勢・春日・八幡の三社を合祀)
錆びたブリキ覆いの中に当時のまま残っていて どきどきした
c0051781_2162391.jpg

「秘密の花園」 のようだよ花の時期ならきっともっとv
c0051781_217961.jpg

廃墟のような落ち葉が積もった屋根いい感じv (立ち入り禁止)
c0051781_2175739.jpg

どうも小屋根が気になるようで(^^;)
c0051781_2181892.jpg

寒ぼたん
c0051781_2184819.jpg

お気に入りv
c0051781_2191390.jpg

Twins(*^^*)
c0051781_21111241.jpg

奈良市般若寺町というのか
c0051781_21125520.jpg

しみじみと訪ねて良かった般若寺でしたv
c0051781_21141069.jpg

by elsur147 | 2015-12-27 01:27 | climatnara | Comments(0)
<< 奈良きたまち山の上 師走の奈良 >>



climatnara Gunners robinvanpersie
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31