arsenal seveile

冬のひまわり

夜都岐神社から長柄方面へ下る途中
夏と秋が混在しているエリアがあった(笑)
c0051781_20563998.jpg

季節をずらして開花させる方法があるそうで
種を明かせば不思議でも何でもないわけ よー
ヒマワリのツボミ 茎が青青伸び盛りだよ(笑)
c0051781_2103427.jpg

「羽易の山」 の竜王山 こと 翼竜王山
c0051781_21501547.jpg

頭が三輪山 両翼が竜王山と巻向山 の
鳳であると 柿本人麻呂が歌うことには(^.^)
そんなにでかけりゃプテラノドンだ
こっちに飛んできたら こわいぞー=3

進んで 天理市佐保庄町 「さほのしょう」 って地名いいね
朝日寺(旭寺)跡を通り過ぎ (先は橿原方面だったかな)
c0051781_21511378.jpg

奈良と長谷寺を早朝に出発した修行僧がここで
(長谷寺の夜明けは声明のりのり最高ーーーだわさv)
東の山から昇る朝日を拝んだことから朝日寺
さぞかし神々しく 眩しく ありがたかったことだろうv
風雨に耐える聖観音は天文23(1554年)造立です
c0051781_2151494.jpg

三昧田(さんまいでん)交差点
c0051781_21521247.jpg

阿弥陀の石仏(南無南無~)
左手のは薬壺じゃないのかな(関地蔵)
c0051781_2153123.jpg

こちらは咳のお地蔵さん
光背しか写ってませんね(笑)
c0051781_21575090.jpg

線路の消失点が大好きvv (あっちは南/elsur)
c0051781_21584222.jpg

「かぎろひ歴史探訪」 はこれにてオシマイ
次の日のことはヒマがあればね
再来週はラホツで話題のTodaiji(^^;)
by elsur147 | 2015-12-05 00:35 | climatnara | Comments(0)
<< 日々是たわごと おとぎ話 >>



climatnara Gunners robinvanpersie
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30