arsenal seveile

けっこうマニアな古墳巡り

「かぎろひの大和路/31号」 で紹介されていた塚穴山古墳
荒々しい巨石に惹かれ 行ってみたいと思っていたのだw
c0051781_21351731.jpg

なんでも蘇我馬子との戦いに敗れた物部守屋の一族が
(もののべのもりや という滑らかな語感が好き)
うまこの部隊に対抗して作った墳墓とか(いいかげんてきとう)
けど整備されすぎた石舞台と違い荒削りな感じがとてもいいv
c0051781_21353666.jpg

お次は峯塚古墳へGO! なんだけど
お出迎えのお地蔵様の背の高い方
どうにも首もとが気になりまする
なぜあのようにスパッとなっているのか...
c0051781_21371093.jpg

で。竹藪のなかにある峯塚古墳
奥でなんか光ってるね (Is anybody home?^^;)
c0051781_21372837.jpg

開口部パックリ口を開け
この中に入れんの?信じられない(笑)
c0051781_21383189.jpg

そこに私はいませんよ と (いたらこわいわ)
いやマムシがいたらしい(こわこわ)c0051781_21375383.jpg

中は想像以上に広いので驚いた
ロウソクの光を頼りに爺さんが本でも広げてそうな=3
(だから誰もいませんて)
じゃなきゃ防空壕とか
天井石がない塚穴山は堡塁とか(やめなさいもう=3)

さてさてランチはこちらでいただきますよ
ついでに工場見学もあるのかと(あるわけない)
c0051781_21403246.jpg

しかし普通では見られない珍しい設備にワクワク
c0051781_21414653.jpg

向こうに二上山が見えていたけど
写ってなかった
下は水が張ってあったらこわいだろうな
覗き込むのもこわいほど高いよ
なので足をブラブラさせるのはやめておいた
c0051781_21425397.jpg

外の県道からはフタコブが
ややこんもりなニジョウザン
c0051781_21445564.jpg

そして毎度ながら東の山山に和みつつ
c0051781_21453298.jpg

次なる墳墓を目指し
かぎろひ隊は道なき道を
c0051781_2146612.jpg

なかばゴーインに進むのである(笑)  よいしょこら~
c0051781_21463043.jpg

昨日はも少し先まで書いたけど
今日はここでオシマ~イ
by elsur147 | 2015-11-29 01:15 | climatnara | Comments(0)
<< 古墳の番人 バタートースト >>



climatnara Gunners robinvanpersie
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30