arsenal seveile

天理の古墳

イチョウが黄っ黄のここはどこかと言いますと
c0051781_0495469.jpg

国指定史跡である 「西山古墳」
第二次世界大戦中には 対空砲の陣地がおかれ
堅穴石室の石材が堀り出されたとか(そこ?笑)
c0051781_0504997.jpg

西山古墳は杣之内古墳群の中で最も古く
三段構成になっていて
下段が前方後方形
中段から上が前方後円形とか
規模も凄いけど
キャンパスにフツウにあるというのが凄い

カメラをつつっとずらしてみると
Oh! 国見山のピラミッドv (大国見山)
c0051781_221456.jpg

登ってみたい気はするけれど
そこはポケモンジェットと同じというか
あれに乗るのかーって
子供じみた喜びは束の間
乗ったら見えないのと同じ
登ったらピラミッドは見えないのであーる
c0051781_22275220.jpg

ちなみに 「杣之内」 という地名は
木堂/山口/内山 という三つの村が合併する際
「木」 「山」 「内」 の文字を合成したとか
木堂は木戸/山口は山口神社/内山は内山永久寺 と
余所様の頁で読み囓ってきた (なるほど~そゆわけー)
c0051781_2350417.jpg

凄い赤いね こんなに燃えさかってるの見たことないよ
c0051781_23535376.jpg

大太鼓の「火焔」のようだ (ほら外側についてるアレ・笑)
c0051781_23584164.jpg

そしてイチョウを見ると橘寺と
銀杏の香ばしさを思い出したり(また食べ物か)
c0051781_2359636.jpg

それと食べ物ついでにここで思い出したのがもう一つ
杣之内から
「西善」 の 「杣づと」 を(羊羹である^^;)
ほいじゃまたこら~
by elsur147 | 2015-11-26 00:20 | climatnara | Comments(0)
<< バタートースト 閑話休題/どら焼き等 >>



climatnara Gunners robinvanpersie
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31