arsenal seveile

のぞみの富士山から天理のさわり

富士山チラ見え (11/12)
曇ってたから全く期待してなかったけど
ふと見たらアタマを雲の上に出し
c0051781_2229133.jpg

あっという間にお隠れ遊ばし
c0051781_22292277.jpg

携帯アラームで目が覚めた=3 (近所メーワク)
京都から天理までは急行で一本
そいでまたまた居眠りを(前の晩二時間しか寝ていない)

奈良に入って最初に撮った写真がこれだ
ウチのお城のシールのお店(笑)
c0051781_20293131.jpg

どうして天理に丹波市があるのか
紛らわしい
なんか松本清張の小説みたいだと思った
カメダとカメダケとあと何だったかな(「砂の器」だ)
正しくは 丹波市町(たんば いち ちょう)
c0051781_20305776.jpg

丹波市町で市が栄えた時代の名残りである
c0051781_20423198.jpg

さて上ツ道とは
猿沢池のほとりを流れる率川の
嶋嘉橋(しまかばし)からはじまる道だが
それを天理から南下している (九度九度くどい!!!)
近世では 「上街道」 と呼ばれたもよう
あたしには
上ツ道ときたら弁当である かみつみち弁当
もとい 上街道の区切りが鳥居に見えたよ
c0051781_21224562.jpg

天理市勾田町(まがた)にある浄国寺
駕籠は昔昔
内山永久寺のご住職が使っていたとか
(こんな駕籠が室生寺にもさり気なく置いてあるよねv)
駕籠酔いにくわえ座りっぱなしの長旅で
腰とか膝とかやられてそう(降りるときに いててて=3)
c0051781_22513916.jpg

鬼瓦の脇にいる狛犬みたいの
ずいぶん鼻息荒らそうだよね(がるるる=3
c0051781_22204596.jpg

山門は内山永久寺から移されたとか
浄国寺はその縁あってか
上街道と内山永久寺へ行く道の交差点にあたるとか

口を閉じてる吽の字も
それなりに鼻息荒らそな(ふがーーー=3 
c0051781_2221285.jpg

読みかじり聞きかじりの説明ばっかで
山門も本堂も交差点の写真もなくてスイマセン
道幅が狭いところに片側が側溝で
お日様も眩しすぎてねえ~(^^;)、、
by elsur147 | 2015-11-22 00:56 | climatnara | Comments(0)
<< 閑話休題/どら焼き等 柿ヨーグルト >>



climatnara Gunners robinvanpersie
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31