arsenal seveile

二上山サンセット

話があっちこっちにトンで今度は夏の奈良の夕方で
橿原ロイヤルから近い 「見瀬丸山古墳」 に行ってみた
c0051781_204244.jpg

今は 「五条野丸山古墳」 というそうだ
それについては前にも書いたが
墳丘のほとんどが五条野町にあるからだそうだ
c0051781_20432430.jpg

どっちでもいいぢゃねえかと思うのは
あたしが余所者だからで地元民としてみれば
そこは主張したいだろうというのは例えば
自分とこに当てはめてみたら想像がつく(笑)

香久山は影が薄くも顔を出し
畝傍雄々しと
c0051781_21194610.jpg

耳成と と(^^;)
c0051781_21212382.jpg

枯れ草まじりの草っ原がザクザクフカフカで
歩きながら怖かった
大きなため池があるんじゃないかと=3
落ちて叫んだって聞こえるもんか=3
c0051781_21302955.jpg

おかげでその晩は悪夢だった
雪の洞穴で滑ってゆっくり落ちていく夢

ところで
弟の嫁は羽曳野市にいるのであるが
大阪の地理は全く分からないので
羽曳野の山の裏側は
奈良のどのあたりになるのか聞いてみた(笑)
「香芝」 と聞いて納得した(それで分かるのもおかしな話だ)
c0051781_2131194.jpg

カメラの設定を 「夕焼け」 にしてみた
羽曳野だとサンライズになるのか
二つの神である あめのふたかみ は(天二上嶽)
遠い天の山という
c0051781_21373836.jpg

羽曳野の周りは古墳ばかりで何もないところですよ
ふたかみやま?にじょうざん?それ何ですか?(嫁)

大津皇子の亡骸を、葛城の二上山に移葬し奉った時、大伯皇女の御歌。
・うつそみの人なる我や明日よりは二上山を阿弟と我が見む・
by elsur147 | 2015-11-03 23:09 | climatnara | Comments(0)
<< わたしの至福(栗) ケーキ!ケーキ!ケーキ! >>



climatnara Gunners robinvanpersie
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30