arsenal seveile

神戸の週末(其の壱)

お友達と一泊で神戸に行ってきました。美味しいスウィーツを食べ歩いて夜はアンティークなホテルで欧羅巴気分に浸ろうと。関東近郊を出たのは大学卒業以来。あきれる出不精(笑)「のぞみ」初体験。速さに感激。

新神戸から地下鉄で三宮の(一駅で¥200て高っ!)「コム・シノワ」で軽いランチ。色とりどりのフルーツが飾られたペストリーは圧巻。トングとトレーを持ってさんざん迷ったあげく、選んだのはクロワッサン、フレンチトースト、小松菜とハムとチーズのフォカッチャ、クラブハウスサンドのハーフサイズ。え?軽くない?(笑)

c0051781_22482378.jpg
温めサーブも嬉しかったし、食べやすくカットしてくれたのには大感激。切ると数が増えるので精神的満足度もアップ。生地はヒキのあるモチモチ系。調理パンの味付けはしっかりと。家の近所にとは言わないけど、せめて職場の近くか、電車で1時間程度のところに欲しい店。アイスコーヒーは氷で薄まらないよう別のピッチャーで出てきた。なんて心憎い配慮でしょ~。

次の目的地は甲子園球場。蔦の絡まるこじんまりしたスタジアムはレトロな雰囲気で新鮮だった。そうか「球場」というのは野球専門スタジアムなのね(いまさら)無料の席もあって驚き。サッカー観戦では見かけない、首からタオル下げて、ほろ酔い加減な地元オジサマ達のブラっと感もたまらない。大会初日の2試合目が始まったところで「智辯和歌山 vs 青森山田」雷ゴロゴロと雨で試合中断。先の予定もあるので観戦は断念。

c0051781_22502782.jpg

お次のカフェは、旧居留地十五番街「カフェ・ド・神戸」で三段盛りのアフタヌーン・ティー・セットをいただく予定だったのに完売で残念。ケーキセットは運ばれてきたサンプルも売り切れ感ありありで(笑)いちばん食べでがありそうな「キャラメルムース」をチョイス。ごく普通。ここに拘らず、別のカフェにすればよかった。候補カフェをいっぱい下調べしておいたのに(笑)

次は花火大会。ハーバーランドに行ったら入場制限されていて、だからってメリケンパークまで歩くのも面倒なので、モザイクガーデンでタダ見しようと思ったら、どこも警備員が仁王立ちでダメ。ショップと人垣の隙間から何発か見えたから、まぁいいかと(笑)夜はカレー。たしかディナーは唯一の豪華版になるはずだったのに、けっきょくモザイク周辺のインドカレー(笑)

c0051781_22573682.jpg
こちらは神戸北野ホテルの洗面所。可愛いでしょ。中のトイレも同じ柄。なのに予備のロールペーパーがお役所並みとわ(笑) 突っ込みはさておき、坂の途中にあるホテルはヨーロッパの個人宅のような建物。お部屋も重厚なアンティークで統一されていて、チェストやタンスは一泊では使いようがないけど予算的に一泊しかできない(笑)

何が素晴らしかったってバスルーム。広いのなんの~。大きな洗面台のずっと向こうに横長のバスタブ。まん中に唐突にトイレがある(落ち着かない・・笑) あ、ここで教訓。次は必ずボディタオルを持参しましょ。美観を損ねそうなものは置いてないです(笑)
by elsur147 | 2005-08-07 22:44 | etcetra | Comments(0)
<< 週末の神戸(其の弐) オーストリアツアーのArsenal >>



climatnara Gunners robinvanpersie
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31