arsenal seveile

まんじゅうドーナツ

大手町で温泉を掘り当てたそうだけど
日帰りで1500円てあほかそれに
風呂上がりの顔で都心から電車に乗りたくないよね

もといもとい
美味しそうなの見つけたv(近所のスーパー)
ウラひっくり返したら
徳島美馬郡の 「つるぎ町」 と書いてあったので
つるぎ=鶴来ってわけで即買い
それにあんドーナツで白餡てめづらしい
(まんじゅうと書いてあるって)
c0051781_2319252.jpg

割ってみたら だいぶ分厚い(笑)
c0051781_23224453.jpg

さらに割ってみた
クルミの存在感けっこうあります
お砂糖のダイレクトな甘さもたまりません
あっという間に四個ペロリだ
c0051781_2324193.jpg

ほいで「つるぎ町」のつるぎで思ったこと
似たもの親子といいますか

父がとーとつに。
"奈良に三輪山ってあるでしょ行ってみようか"
"なに急に"
"登ってみたいと思ってね"
"三輪山は禁足地だから登れないよ山そのものがご神体だから"
"ああ ほんなんか"

北アルプスを縦走しまくった元山ボーイが
なんで急に三輪山かと訝っていて ピンと来た
父は MIWA の大ファンなのである
(そこかーーーって感じで合点v)
Oh!MIWA神社♩と言いたいわけよ(^^)
by elsur147 | 2015-10-13 23:55 | sweets | Comments(2)
Commented by たき at 2015-10-14 19:32 x
貴女は「クルミ」が好きだったんですよね。
クルミも色々あってクルミの実もあるし、いつだったか
「くるみ」との表示に実かとおもえば包んである饅頭だ
たりして。

徳島美馬郡の「つるぎ町」ですが、これは剣山(つるぎさん)
から名付けた町名ですが、徳島県人は剣山(つるぎさん)を
「けんざん」呼び慣れているんです。
これは歴史ある山を湾曲していますよね、つるぎさんです!!

北アルプスを縦走した山ボーイ。うらやましい!!
私は坐禅三昧30数年悟りなし。
Commented by elsur147 at 2015-10-22 00:48 x
>たきさーーーん
こんばんはーーー!!!お返事が遅くなってすみません、、、
はい、クルミと見たら、ほおってはおけません(笑)

剣山のこと、ありがとうございます。
剣山は徳島の最高峰なんですね
つるぎ町の市章が白山市の市章に似ていて
なんだか嬉しくなりましたw

それと「けんざん」ですが、それも
白山市民は「白山」(はくさん)を
「しらやまさん」と呼ぶのに似ていて
嬉しかったです(^^)

鶴来町の「鶴来」は昔は剣町だったようです。
地元「金剣宮」というお宮からいただいた地名だったのですが、
至宝の剣を隠すために鶴来にしたとか、謎めいております。。

坐禅30年はもの凄いことです。
悟りは、おそらく、悟ってらした事に気づくと申しますか
悟るときは、ある日突然に、です、きっと!
(いいかげんなことを申しております)
<< 奈良を近鉄で廻るなら 新米 >>



climatnara Gunners robinvanpersie
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31