arsenal seveile

丹生川上神社下社にて(7/25)

あれもこれも全部乗せ~みたいな標識だよ(笑)
c0051781_23142553.jpg

のんびりと遅ればせながら夏の奈良を書いていこう
と思いつつバタバタ過ごし=3
気がついたら週明け早々里帰り~ときたもんで
たぶん無理=3

丹生川上神社下社は下市口からバスで30分くらい
吉野川か丹生川沿いの細い山道をくねくねと=3
c0051781_23272269.jpg
c0051781_23273332.jpg

いかにも社長が喜びそうなバス停だ
何 ちちや?\(^O^)/とか(笑)
c0051781_23422036.jpg

前にイタリアルネッサンスの話をしたとき。
学校で初めて習ったときバカウケしたと
チチアノ(ティツィアーノ)だの チントレット(ティントレット)だの(笑)
身振り手振りで騒いだので先生から怒鳴られたと
くだらない下ネタはさておき 着いたよv
c0051781_23494567.jpg
c0051781_22421247.jpg

エデンの園の 「いのちの木」 かとドキっとした
よくよく見たら 「水」 だった
c0051781_23545236.jpg

創建は天武天皇の時代、白鳳年間と伝わっている
(まだ大海人皇子だった頃かもしれない)
c0051781_23573242.jpg

応仁の乱で途絶えるまでは(所在不明になったらしい)
貴船神社とともに 国の水神の祭礼を司ってきた
祈雨/祈晴の臨時祭に馬を奉納したとの記録が残り
c0051781_23574820.jpg

雨乞いには黒馬が
c0051781_22503114.jpg

晴れ乞いには白馬が献上されたという
c0051781_22493837.jpg

東日本大震災の翌年、文献に残る最後の記録から
562年ぶりに白馬献上を挙行したとある
c0051781_22545584.jpg

水の神様に馬を奉るのが絵馬の起源だそうだ
c0051781_23272328.jpg

ご神木
c0051781_22354316.jpg
c0051781_22364422.jpg

とーぜん二股v
c0051781_22361173.jpg

こびとがいるかも
c0051781_22372636.jpg

拝殿から本殿までの登廊は75段
c0051781_22484789.jpg
c0051781_22491920.jpg

中央から真っ直ぐのびた階段は
拝殿にあがらないと見えません
c0051781_22433915.jpg

この足で上社へ行って御朱印をいただいたv
中社は去年の夏に行ったのに~ウッカリしていた
来年ね
(御朱印は集める趣味はなくて四神とか特別な時だけ)
丹生川だから赤っぽい石を拾ったv
c0051781_23182155.jpg

でもって登廊があるからといって 「はせ」ではなく
ここは 「ながたに」 と読むのであった
(何かとこじつけたいあたしとしてはちょっとガッカリ・笑)
c0051781_23223518.jpg

ほんと忙しいんだよ人がいねえ
早/日早/日の連日でもとんでもないのに
特浴は着あたし一人って何それ だ
婆ちゃんたち日々是変貌で楽しいけどな(^^)
ほいじゃまたーーーw
by elsur147 | 2015-10-03 00:35 | climatnara | Comments(0)
<< 新米 朝ごパンと昼弁の副菜 >>



climatnara Gunners robinvanpersie
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30