arsenal seveile

山の辺から一気に北上

萱生環濠集落(かよう) 
応仁の乱あたりから防衛用に造られたお堀であるが
近世に入ると表向きは農業用水とはいえ
実のところ 昔名残の防犯用とか
c0051781_21411419.jpg

夜は境目が見えなくないのか?おっかないな
c0051781_21413428.jpg

手前の田んぼ 掃き清められた神社の境内みたい
きれいきれい けど見るたび嬉しい二上山も
c0051781_21434949.jpg

西を遮る山山の向こうは私には
南や北や東とちがう未知の世界で
越えていくのは怖い気がする
c0051781_2230637.jpg

対して東の山は安心感があるような
龍王山も巻向も三輪山もどこか優しい
c0051781_2231773.jpg

あしひきの やまがの はせの なるなへに
ゆつきがたけに くも たちわたる
c0051781_22382586.jpg

おお ヤマト神社の長い参道(神宮司は長岳寺)
c0051781_23151640.jpg

戦艦大和の全長263mは
一の鳥居と二の鳥居の距離だそうで
モチロン戦艦にも合祀されており
祭神は武勇に加え、航海の神も兼ねているとか
よって奈良時代の宮司は
豊後水道にも縁が深い (これを書きたかった ^^;)
c0051781_23154710.jpg

万葉まほろば線の長柄駅
c0051781_23195623.jpg

ずいぶんと派手なぺイントだよ
c0051781_0285986.jpg

そして線路は北よりも
c0051781_0195813.jpg

あっちの南に きゅーん となったり
c0051781_0205861.jpg

おっと高野さん>カメラは別に
開創1200年を狙ったわけじゃないです(この罰当たり)
それよか(またまた)
天理に美味しいパン屋さんがあるってよ  姐ちゃん姐ちゃん>ほれ急げ=3
c0051781_0222454.jpg

散策仲間から "ドンク系よ" とお聞きして
(これがまた家の近くにないんですよー)
いそいそと夜食やらのお買いだしv
c0051781_1314141.jpg

通りを挟んであっちとこっちにあるのであった
c0051781_1322661.jpg

ここらへんまで戻ってくると
帰ってきた~と 心底ほっとしたりして
c0051781_19272594.jpg

ランドマークタワーーーw
c0051781_19275178.jpg

by elsur147 | 2015-08-11 20:50 | climatnara | Comments(0)
<< まほろばペイントのオマケ画像 お后の陵(みささぎ) >>



miyukihuru koshinoshirayama yukisugite izurenohinika waga sato wo mimu.
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30