arsenal seveile

お后の陵(みささぎ)

さっぱり進まないでスイマセン、、
長岳寺を過ぎても風景さして変わらず
タルコフスキーの映画みたい
途中、寝こけてしまいハっと目が覚めても
画面が殆ど変わっていないという~(笑)
ここどこだっけー
c0051781_21131637.jpg

てっぺんは行基菩薩かなー
ぼち (念仏寺だったと思う・・・)
c0051781_21134759.jpg

衾田陵こと西殿塚古墳
c0051781_21143496.jpg

埋葬されているのは 手白香皇女(たしらか の ひめみこ)
きれいな名前ですよねv 手が白く香るひめみこ
継体天皇のお后です
ついでに。弟が武烈天皇だって どひゃー
箸墓古墳の次に造られた古墳らしい(4世紀前半)
c0051781_22315581.jpg

手白香皇女は5世紀末~6世紀初頭を生きたので
ホントウの陵は 「西山塚古墳」 と言われているらしいけど
どっちでもいいです (ただの観光庶民には枝葉・笑)
上っていく途中、金剛葛城つらなりの
c0051781_22342493.jpg

二上山がモリモリの向こうにギリ見えの
c0051781_22351328.jpg

雄々し畝傍は耳成山と重なりの(笑)
空の青と山の青 艶やかに萌える緑も美しく
c0051781_2237573.jpg

手白香皇女衾田陵 (たしらか の ひめみこ ふすまだ の みささぎ)
c0051781_2250583.jpg

今日はここまで。またそのうち~
by elsur147 | 2015-08-06 00:25 | climatnara | Comments(0)
<< 山の辺から一気に北上 今度は食べられる車両とか(笑) >>



climatnara Gunners robinvanpersie
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30