鎮守は牛でもニャンコ寺

参道にニャンコら~ 独りでいたら大変ですv 
鎮守は牛でもニャンコ寺_c0051781_23275667.jpg

その前に 崇神天皇陵を出たとこで
京の西北を眺める田んぼ(おぼろ)
鎮守は牛でもニャンコ寺_c0051781_21161941.jpg

えーと 6月4日のことです(平気で現在形・笑)
鎮守は牛でもニャンコ寺_c0051781_20195032.jpg

ここはどこでしょ
鎮守は牛でもニャンコ寺_c0051781_2115168.jpg

お昼処の天理トレイルセンター 
二上山を眺めつつv
鎮守は牛でもニャンコ寺_c0051781_2114986.jpg

ほいで此処は何処かと言いますと
何処 というより 何 ですか
一月十日の節会の(もがり)結界
牛頭天王を労るお仮屋です と

雑誌 「ひととき」 に書いてあった
(旅先をほぼ東海に特化しているウェッジ発)
大和の神さま、仏さま
鎮守は牛でもニャンコ寺_c0051781_2218109.jpg

ついでに
「ひととき」バックナンバーの頁
2014年11月号と2014年10月号
阿修羅と東海道新幹線のカバー アングルがナイスv
とか 水軍の海とか 琵琶湖に鳥居のビワイチ行きたーーーい 
とか 道草くってるから時間がかかるのよ~

長岳寺(大和神社の神宮寺)
鎮守は牛でもニャンコ寺_c0051781_22373490.jpg

大門からずいぶん歩くよ
鎮守は牛でもニャンコ寺_c0051781_23414634.jpg

つつじな参道(「躑躅」と書くんだ難しいね)
平戸つつじ とある 平戸って長崎の?
鎮守は牛でもニャンコ寺_c0051781_2338019.jpg

旧地蔵院である庫裏は
うちの田舎の 「ハナレ」 のニオイ(い草とか)
鎮守は牛でもニャンコ寺_c0051781_003291.jpg

庫裡の庭先に 国芳の浮世絵に出てくるような猫がいた
鎮守は牛でもニャンコ寺_c0051781_14295581.jpg
鎮守は牛でもニャンコ寺_c0051781_1431097.jpg

すりすりすり かわゆいのうvvv
鎮守は牛でもニャンコ寺_c0051781_14312623.jpg

こっちは警戒モード (白猫や目の青いのは割とね)
鎮守は牛でもニャンコ寺_c0051781_1432124.jpg

庫裡
鎮守は牛でもニャンコ寺_c0051781_14362931.jpg

美しい鐘楼門v
鎮守は牛でもニャンコ寺_c0051781_14375071.jpg

本堂
鎮守は牛でもニャンコ寺_c0051781_19283864.jpg

あしあと
鎮守は牛でもニャンコ寺_c0051781_19293088.jpg

弥勒大石棺仏(古墳の石蓋を再利用)
石をくりぬいた跡が
天使の輪と羽根に見えないか
鎮守は牛でもニャンコ寺_c0051781_19305377.jpg

ところどころ見える朱は水銀だろうか
木漏れ日に はにかんだような表情も愛らしい
大天使ラファエルは癒しの神さまw
鎮守は牛でもニャンコ寺_c0051781_21405587.jpg

レンゲ台に おみあし1番
鎮守は牛でもニャンコ寺_c0051781_21412843.jpg

兵隊さん二騎v 右のは槍を持っているように見える
鎮守は牛でもニャンコ寺_c0051781_21415391.jpg

放生池に本堂が映っていた
鎮守は牛でもニャンコ寺_c0051781_2231964.jpg

あおぞら~ もみぢ~
鎮守は牛でもニャンコ寺_c0051781_22254180.jpg

弘法大師の幼名は真魚(まな)だよ
なんか可愛いv
魚が付くと 「ヨナ書」 を連想するけどな
あたしが出会う大師様は 空と海でも
たいていどっちも見えないです(笑)
鎮守は牛でもニャンコ寺_c0051781_22381945.jpg

そうだそうだ!
父方の従姉妹の子供らが 空ちゃん海ちゃん
兄妹セットで 空海って おそれおお杉=3
だいいちうち密教ぢゃないだろうーーー
by elsur147 | 2015-07-22 01:00 | climatnara | Comments(0)

み雪ふる 越のしらやま 行き過ぎて いづれの日にか わが里を見む


by estrella
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31