arsenal seveile

卯辰山の奈良吉野

期限が長いのをいいことにまだ開けてないです(笑)
新幹線型のバウムが新幹線仕様で凝っていたv
見本があった(新幹線が箱だけだったら買わないよー)
c0051781_17543684.jpg

もとい。念願かなって行ってきた 金沢の金峰山寺へv
c0051781_23271791.jpg

奈良にある金峰山寺を祖として建立され
九万坊大権現が祀られている と聞いたら
境内建物内 「拝観不可」 だってかわまない

石段の前に柵があるかもと思っていたので
お堂の近くまで行けてよかったし
クモの巣をかき分けなんのその です
c0051781_23525827.jpg

とーぜんというか 人の気配はありませんで
赤茶の階段は 足を横にしないとあがれない
c0051781_043546.jpg

お隣は草ぼうぼうで足下も見えなくなりそで
身体を斜めにして横っちょから
尤も ここから見える以上のものはないんで(笑)
c0051781_051155.jpg

九万坊は異形の天狗
c0051781_063912.jpg

春と秋の二回に大祭があり
県内外からの多くの参拝客で賑わうらしい
(ここに?ほんとかいね)
c0051781_23521185.jpg


九万坊寺は卯辰山の奥
だらだら長ゆる~い坂を上って
下から見えなかったカーブを曲がると
急な上り坂に出くわすこと多々=3
次のお寺はすぐ近くなのに
お堂の屋根が下に上に見えていても
道がない=3
いったん戻るとか迂回しないと~

<卯辰山山麓寺院群>


by elsur147 | 2015-07-10 22:23 | sato | Comments(0)
<< お数珠など 金沢の美味しいものと日御子と >>



climatnara Gunners robinvanpersie
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30