arsenal seveile

豊浦から雷を経て万葉の森など

甘樫坐神社で行われる 「盟神探湯」 の跡
c0051781_23254054.jpg

窯の煮え湯に手を入れる裁判で
正直者はヤケドをしないそうだ(ホントなのかよ=3)
その裁判所前のエンマ石(閻魔大王のエンマである)c0051781_234258100.jpg

エンマ石に尾長鶏のような 模様のような
c0051781_23591424.jpg
c0051781_23593323.jpg

馬子が建てた豊浦の向原寺は
日本初のお寺で元は稲目のお屋敷である
c0051781_19591590.jpg

物部尾輿と守屋が仏様を投げ捨てたと伝わる難波池
だが
ホントウに仏様が沈んでおり その後 盗難に遭うも
めでたく見つかった というニュースを読んだことがある
c0051781_19593381.jpg

わが里に
大雪降れり 大原の 古りにし里に 降らまくは後(天武天皇)
c0051781_204617.jpg

威張るところが男の子らしいというか
子供っぽくてかわゆいと思う(天然v)
c0051781_23113176.jpg

わが岡の
おかみに言ひて 降らしめし 雪のくだけし そこに散りけむ(藤原夫人)
c0051781_2062854.jpg

何言うとらんね
うちとこの丘の
お上に祈って降らせた雪のカケラがそっちに飛び散ったんや(おほほ)
c0051781_21434531.jpg

飛鳥 vs 大原 いくらも離れておらんが(笑)
c0051781_22232959.jpg

ここはどこやね 万葉文化館やがね
c0051781_206515.jpg


「四神」(室生天然酵母パン) 室生 という~
言葉の響きが大大大好きvvv
本日のサンドイッチプレート
c0051781_20154099.jpg

生ハム&トマトとタマゴのトーストサンド
ひきのあるパンはモチロン!副菜も美味しかった~
c0051781_20155846.jpg

弾力のあるシフォンケーキv
c0051781_20164626.jpg

窓のむこうにせんとくん
c0051781_20221048.jpg

天香久山 vs 甘食耳成
c0051781_20574933.jpg

おん祭で使用する春日の「大太鼓」 だだいこ
正面の後ろが狭いので横からしか撮れない
頼朝寄進のホンモノは昭和50年でお役ご免とうことだが
昭和?それまで使っていたのか?と驚いた=3
見上げていると首が痛くなる
もの凄くでかいですよ (H6.5m/W3.2m)
c0051781_2122125.jpg
手前の緑が右方舞(唐舞) 奥の赤が左方舞(高麗楽舞)
衣装もそれぞれに赤と緑と決まっている
搬送に 4tトラック4台 作業員20数人=3

余談だが 「後の祭り」 というコトワザ
時機を逸するという意味合いに使われる由来は
祭りの最終日は出し物が減って寂しい
「おん祭」 のことらしいv
c0051781_2364934.jpg

万葉文化館を覆う竹藪
c0051781_238941.jpg

先ほどから小出しにしている歌ちょうちんは
文化館西口のバス停に掲げてある
c0051781_2315181.jpg

畝傍山と二上山は
c0051781_2319205.jpg

奥山からの眺めが一番好きで
c0051781_23202424.jpg

雷に来たらもう見えないので
寂しいなと思う心とは裏腹に
c0051781_2320523.jpg

東方向 多武峰の山山は
どこかほっとするのである
c0051781_23211889.jpg

by elsur147 | 2015-06-03 00:15 | climatnara | Comments(0)
<< 万葉の花とかオマケ画像 十字架のかかる池 >>



climatnara Gunners robinvanpersie
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31