いちごジャムの通い瓶

父の手作りv 
美味しいイチゴが大量に手に入ると送ってくれる
ジャムというよりコンフィチュール
瓶を空で返すのもなんなので何か入れるよ(笑)
で。そのうち同じ瓶でジャムが届くという通い瓶
フランス製のようだ何十年ごしかの年季瓶
(錆びがどうにかならんかね・・・)
いちごジャムの通い瓶_c0051781_2315444.jpg

黒砂糖を使っているので色が暗い
黒は白より保存がきくらしい(父はそう信じている)いちごジャムの通い瓶_c0051781_23162041.jpg

グラスに入れてそのままいただく
いちごの粒粒がたまりませんで甘さも最高vvv
いちごジャムの通い瓶_c0051781_2316443.jpg

とか。いきなりさっきテレビで聞きかじった話をば
森林浴で
気持ちい~と われわれが吸い込んでいるのは
木々が他の植物をやっつけるために出している有害物質=3
だそうだ
東京農工大学の教授が仰ることには(笑)
けどその物質には殺菌作用もあるという
フォロー付きv

またしでも余談でなんだが
砂糖に賞味期限がないというのはどうにも解せない
キノコや海草類やブラックコーヒーがノンカロリーというもの妙である
あれはヒトによって吸収量に差がありすぎて
データがとれなかったので 「-」
(あたしは無効という意味合いにとらえている)
「-」= 「0」 ではないと思うよ
蒟蒻もそうだったかな あたしは食べない
どう見ても食べものに見えなくて(石粒のコンクリートとか・笑)

ではねv
by elsur147 | 2015-05-20 00:55 | climatnara | Comments(0)

み雪ふる 越のしらやま 行き過ぎて いづれの日にか わが里を見む


by estrella
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31