arsenal seveile

お松明の翌日は雨(東大寺)

じゃーん!!! リニア603km達成ーーー (JR東海4/22のnews ざます)
そのまんま行けば東京名古屋が35分=3
西船-大手町より速えーーーがるるる=3
(どこの狛犬か分かるヒト きっといるんだろうな)
鼻息荒げで気に入った 巻き毛にコケとか生やしてさv(笑)
c0051781_0423361.jpg

安全のため速度を抑えても505kmって速っ=3
そんなに速いのがいいのかって
速いがいいに決まってら(二言目には早くしろってヒトにはな・笑)
ほんで威張りくさって余裕で着いて 居眠りしてんの誰だっけ~
c0051781_2244687.jpg

そうなんですよね 時間が余りすぎて
時間つぶしてたら脇道それて焦るヒト(おほほ)
ほいでもってお松明の翌日あらためまして
c0051781_2322952.jpg

東大寺
c0051781_233922.jpg

二月堂へは猫段から
まったりした階段でも上るのそこそこしんどいですよ
ホテルフジタから歩いてくると けっこう距離ある
普段なら絶対そんなに歩かない
道の反対側に渡ることすらめんどくさい
c0051781_2342985.jpg

もう一息ってとこで 奈良太郎チラっとお目見え
c0051781_23105047.jpg

湯屋方向へ降りる52段 数えたぞ
c0051781_232057100.jpg

結界のしめ縄は 写ってないか~
一生懸命に撮ろうと頑張る女子二人(微笑ましv)
c0051781_2321139.jpg

この辺りからの二月堂の眺めってけっこう良くない?うふ
c0051781_23213765.jpg

しげしげと眺めていたら 昔
c0051781_2322524.jpg

田舎の畑でよく見た違うものを想像した(すいません、、
c0051781_23221748.jpg

竹矢来w
c0051781_2324517.jpg

四月堂で見せていただいた糊こぼし こと 良弁椿
(散った椿を洗面器に浮かべてある)
花びらの白いマダラが糊ですよ
c0051781_23271593.jpg

開山堂の良弁椿 花が咲いているのは違います
その後ろ 小ぶりの枝で 葉が黄ばんでるやつ
四月堂の方が、今年は次の花が咲かなくて と
寂しそうにつぶやいておられました
もっともあたしらは良弁椿が咲いていても中に入れませんので
糊を見るにはオペラグラスを持っていかと~
c0051781_232879.jpg

昔の法華堂が恋しいな~と寄らず仕舞いな
日光菩薩と月光菩薩はおいでにならない(寂
c0051781_23363788.jpg

以前にも次の日 雨に降られて
東大寺の門前で傘を買ったことがあり
またか と(笑) 
c0051781_23402932.jpg

大伽藍本願聖武皇帝v (だいがらんのほんがん 「の」が入る)
来年はきっと過去帳をv
c0051781_23434664.jpg

次いで 聖母皇大后宮(しょーもーこーだいごーくー) とは
聖武天皇の母?宮子様?
三番手に光明皇后(こーみょーこーぐー) おなご偉しv
c0051781_005928.jpg

四番手に 行基菩薩(ぎょーきぼさ) 
五番手に 本願孝謙天皇(←好き好きvvv)
で。不比右大臣、諸兄左大臣と続いて
やっとこさ 根本良弁僧正 
当院本願実忠和尚(和尚は「かしょー」と読むらしい)
c0051781_072467.jpg

アタマ空っぽなそぞろ歩き
c0051781_09349.jpg

THEバイパス(通るたびにいちいちしつこい)
c0051781_012225.jpg

猿沢池
c0051781_0164872.jpg

さあ何処にいるのでしょ~
c0051781_0185045.jpg

千木v 
c0051781_0195466.jpg

大大大好きなたまごとじvvv
c0051781_020443.jpg

節分の日は閉まっていたので心配した
不定休にあたっただけでほっとした(ほんと)
c0051781_0212568.jpg

興福寺のお気に入り
愛らしい聖観音菩薩さまw
c0051781_0261229.jpg

今でも南円堂のカランコロンが聞こえてくる
c0051781_0351621.jpg

お別れは朱雀門と
c0051781_0362993.jpg

雨で見えない御笠の山山
c0051781_037344.jpg

来月と再来月はまた真ん中辺に出かけるので
奈良公園とはしばらくお別れかなー 
by elsur147 | 2015-04-23 01:21 | climatnara | Comments(0)
<< 唐招提寺のまほろば館 もんぺ@トクヨウ >>



climatnara Gunners robinvanpersie
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30