arsenal seveile

二月堂の長い夜

「長い夜」 といったらシカゴであるし
"4時まであと25分か26分" 最終日の下堂時刻だ(笑)

南の角にいたのでお松明が終わってすぐ舞台に上がれましたv
格子戸の一番前に座れたので聴聞は格子戸に貼り付いて(笑)
「神明帳」 を聴聞できたのがうれしかったw
筆頭は 「金峰」 (キンプ) 現在の金峰山寺である。
はて?神様?(まあまあまあ) それにしても凄い人です=3
c0051781_23414732.jpg

それと嬉しかったのが
神明帳12番目の気多(羽咋の気多大社)と20番目の白山さんvvv
早い番号は東大寺境内の神様が連なっているので
大神・大和・春日・那智より格上かと(えへへのへ)
ほな単純な序列じゃないだろう~
とは思うものの 根が単純なのであしからず
礼堂(西の局)は 五体投地が目の前でしたーーーw 
c0051781_23433855.jpg

局での聴聞は昔は貴族に限られており(15世紀頃までは)
それも事前にお寺から許可をもらい精進潔斎して
穢れのない身体であることが求められていたそうです
c0051781_23435070.jpg

いまどきはイケメン坊主やら仏様はアイドルだったり
(「ぶっちゃけ寺」とか 面白い・笑)
もっとも昔も今も それはそれ 信仰する心とは別のアタマで
お念仏を楽しみたい本質はそう変わっていないと思われる(たぶん)
by elsur147 | 2015-04-17 23:22 | climatnara | Comments(0)
<< もんぺ@トクヨウ 東大寺の二月堂(笑) >>



climatnara Gunners robinvanpersie
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30