arsenal seveile

皇居外苑お花見日和は大量画像に要注意

寒の戻りもいいとこですよ い~加減 寒いんだけど=3
明日も真冬の寒さで 最高気温が5度とか6度とか
平野部ではみぞれだの 傘を持つ手がかじかむ寒さとか
いーーー加減にして欲しい=3 と
天気に文句言ってもしょーがないでしょ 
けど言いたくなるときってないですか 予報に反していきなり雨とか
天に向かって 聞いてないけど?(そらあんただけだ・笑)

さてもとい
標識が 止まれ左へ行け とか 枝垂桜もこれは見事な
大野寺の桜は今頃どうしているのかな
c0051781_2150023.jpg

何年か前のこと 赤目口から三本松
室生口大野 宇陀川 大野寺と桜が満開だったのに室生寺だけ
ちょぼちょぼしか咲いてなかった(笑)
c0051781_2152049.jpg

首都高入口の目の前を
歩いて渡るって滅多になさそな
c0051781_21501640.jpg

渡りきったて振り向いたら 桜~
c0051781_21502813.jpg

乾門 (皇居から見て戌と亥の間にあるから)
宮殿への通用門になっているので立ち入り禁止
c0051781_21504563.jpg

木蓮を見て思い出した
飯道神社の奥に不動堂がありその山門に
素晴らしい木蓮があるらしい
来年の修二会で覚えていれば(咲いているのか?笑)
c0051781_154391.jpg

桜がなんで白いのか(知るか桜に聞いてみれ)
c0051781_2315064.jpg

乾堀
c0051781_1544047.jpg

さっきの入り口のとこの標識と
桜らしい桜v
c0051781_18493310.jpg

天守閣があった北の本丸大奥から
外部への通用門 北桔橋門 (きたはねばし)
c0051781_18441826.jpg

入るとすぐ目の前に 天守閣跡
c0051781_18491110.jpg

下から見上げると高いですよ
c0051781_185457100.jpg
c0051781_18551270.jpg

火事の焼けコゲとか
c0051781_18552423.jpg

天守閣跡の前に広がる芝生は皇居東御苑
寝転ぶ人々家族連れやサラリーマンなど いろいろ
直に寝転んだって シカのフンの 心配なしお(笑)
c0051781_2095992.jpg
c0051781_20152613.jpg

そこらじゅうの桜の枝に手が届く
c0051781_20373726.jpg

喜んで手を伸ばす子供達が愛らしかった
c0051781_2038385.jpg

ひときわ目を惹く大ぶりの桜があり
四方八方に枝を伸ばす枯れ木も気になるが
c0051781_2040204.jpg

天城吉野と書いてあった
c0051781_20445990.jpg
c0051781_20451615.jpg

自分の足だけでなく人様の足も撮るのか
c0051781_20452841.jpg
c0051781_20454239.jpg

「ぼけ」 親しみやすい名前である(笑)
c0051781_2058726.jpg

同心番所
c0051781_21342174.jpg

百人番所の向こうに大手門がある
c0051781_21361258.jpg

大手門の向こうは大手町と丸の内
似たようなビル群に入ると視界が遮られて方向音痴になる
目視できるランドマークがないんでねえ
だから スマホを持って行けばいいのに って言われるけど
立ち止まっていちいち開くのめんどくさくて 
c0051781_2139581.jpg

大手門は 両サイドの柳がしょぼい(すいません)
c0051781_21501772.jpg

白鳥の湖ならぬ桔梗堀(つまんないよそれ)
c0051781_21464476.jpg

速いんだよね 速いだけあって足デカっ
c0051781_21484761.jpg

桜を眺めながら大手堀を歩いてみたり
外堀伝いに(いえ内堀)逆方向へ戻ってますな
つまり御苑を突っ切ってきたわけ
c0051781_21512481.jpg

ありがたい駅チカであるが
c0051781_21521485.jpg

橋が見えたのでもう少し歩いてみるかと
ここは乾門からほど近い
c0051781_21592362.jpg

平川門の平川橋
c0051781_2214372.jpg

平川門の高麗門は 橋と堀から折れている
前からだと近すぎたので内側から撮ってみた
c0051781_22315791.jpg

内側にあるのが不浄門でもある平川門の渡櫓門
c0051781_2245284.jpg

ご遺体や罪人が出るのは外側の小さな門から(浅野内匠頭)
鉄の閂 ごろごろごろごろ回してみたよ(とーぜんv)
c0051781_2239663.jpg

さっきの入り口から先へ進んでも
ありがたい駅チカvvv
c0051781_22415346.jpg

駅の裏(堀側)に和気清麻呂の銅像がある
称徳天皇と道鏡の宇佐八幡神託事件の
あらどっかで見た顔だわ と(知り合いかよ・笑)

ほんじゃまた~ 長長とお邪魔しました
by elsur147 | 2015-04-07 23:23 | etcetra | Comments(0)
<< 桜の見納めは特養で お花見日和の >>



climatnara Gunners robinvanpersie
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30