arsenal seveile

伊東屋で

入学祝いを父から頼まれてお買い物
実家お向かいさんの男の子が小学校にあがるので

丸いもの好きにはウキウキな空間vvvc0051781_21364217.jpg

ネット調べの上位は 図鑑、腕時計、科学系(笑)
図書カード、エンピツや靴下などの消耗品でした
c0051781_0234265.jpg

で。地球儀どうかなあって(自分が好きだから・ははは)
親御さんに買ってもらうかもしれないけど
ここなら変わり種があるかもって期待して正解v
c0051781_0235877.jpg

下の地球儀は 「白地図」 のようなもの
地球の構造も体感できる組み立て式で
地軸の傾き(23.4度)に傾く設計になっている(凄いv)
これなら塗り絵も出来る(サンプルは日本だけ赤く塗ってあった)
で。白い大きい方にしたよ
ステッドラーの水彩色鉛筆24色とセットでねw c0051781_0245916.jpg

一緒に展示してあったワクワクもの(ちゃんと商品ですって)
ボーイング社が1936年に開発した
プロペラ旅客機 ¥90,000+税金 =3 
c0051781_0243799.jpg

「グレートブリテン及び北アイルランド連合王国」
冠にグレート「great」 って凄いよね 偉大な民族?国家?
はたして 及び は 並びに と等しいのだろうか・・・
でも先に来る方がエライんだよね(また子供みたいな事を)
あたしはイングランドが好きですが オランダの次に
そこでオランダに縁もありのアダムスを思い出したり(ふふふ)
c0051781_0253581.jpg

それと図鑑がヒントになって見つけたこっきのえほん(国旗の絵本)
好みとかに影響されない万人向けかも
1ページまるごと国旗ってインパクトも大(あたしがね)
オリンピックもあるし
海抜が最高で5m というツバルは
「ツバル」 という映画のタイトルに惹かれて観て知った国
映像もこんな風に青かったような・・・
ほいでユニオンジャックはツボですか(ほほっ)
c0051781_026389.jpg

おっと。ヒコーキもヨットも眺めただけです
オランダの国旗と 絵本の表紙(地味)
c0051781_026281.jpg

さて予算が余ったので常備お菓子をば(^^;)
交通会館の 「むらからまちから館」
ほぼ全国の食材と和菓子はバラ売りv
金沢でも手に入らない加賀の「大納言生きんつば」
炊いた小豆を寒天でまとめてあるような・・・

手前のは桜餅(赤い方は白餡~~~)
日持ちしないのは冷凍で空輸されてくる
c0051781_0265585.jpg

鳴門金時パイも欠かせない~
金時ときたら石川の五郎島より鳴門の金時
パイは薄目でほとんどお芋!!!
ほんのりラムの香りもして美味~vc0051781_0272330.jpg

それとそうそう
「こっきのえほん」の右にチラっと写ってる
「にっぽん地図絵本」も買ってしまったのだ
「せかい地図絵本」 も捨てがたくセットで(欲張り=3
あたしも読んでみたかったりして(このデータ好きが・笑) 
国土地理院の地図帳とか好きだった~

しかしギフトに
超ハードブック三冊って 重っ=3
じゃねvvv
by elsur147 | 2015-04-02 00:54 | collection | Comments(0)
<< お花見日和の サクラサク >>



climatnara Gunners robinvanpersie
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31