arsenal seveile

お蕎麦屋さんと戒壇院

美味しいお蕎麦屋さんを教わった
寧楽美術館を北へ折れると
この写真は失敗 もう少し下がって撮るんだった
けど突き当たりにお堂が聳えている構図ってどーですか
かっこいいじゃありませんか 戒壇堂vvv
c0051781_20205450.jpg

どうして寧楽美術館は 「なら美術館」 と読まないのかな
(子供じみた疑問である) 写真は
お蕎麦屋さんから戒壇院まで一度に入れるんだった
c0051781_20211752.jpg

のれんの色と 「かんしゃ」 の一言 いい感じ
c0051781_20214127.jpg

「ふわふわ玉子のとじそば」と迷って迷って
冬場は滅多に食べられない大根おろしの
「みぞれそば」 お蕎麦が繊細で美味しかったw
c0051781_20215782.jpg

さりげなくツインで置かれたシカの折り紙は
おイモの色だ 金時イモと紫イモだ(笑)
そこで 「紫草の匂えるイモを・・・」 が思い浮かんだら
イモとはなんだ失礼な=3 と(イモは妹だろ・笑)
c0051781_20223585.jpg

修二会の前行「別火」
練行衆が泊まり込みで精進する戒壇院
c0051781_2023032.jpg

戒壇院と言ったら四天王
四天王と言ったら地蔵小唄(自増広多)
遠い目をした広目天v(四天王の白眉v)
c0051781_20341195.jpg

戒壇院には大仏殿の裏からとか
転害門から大仏池まわりとか
口で説明できない裏道から入っていたので
今の今まで階段に気づかなかったという節穴
c0051781_20343216.jpg

ここらをブラブラ歩いてノンビリしたり
ここにいるのがウソみたいだったり
ここらばかり来ていた頃を思い出したり
それが遠い昔みたいで懐かしかったり
いろいろだわさ (めんどくさい奴)
c0051781_21432114.jpg

むこうに氷室神社が見えたりな
c0051781_21434256.jpg

夢風広場で買ったパン袋のニオイに釣られるも
フェンス越しなら余裕のよっちゃん(ほほほのほv)
c0051781_21443089.jpg

そろそろ一ヶ月たとうかっていうのにまだ
「ならら」 修二会特集のバックナンバー揃えて
おさらいをしている(積ん読じゃねえのよ・笑)

明日は花見頃だそうだが
あたしゃ早日7:30-7:30 =3
ほいじゃねー
by elsur147 | 2015-03-28 00:29 | climatnara | Comments(0)
<< サクラサク 禊の杜から戻る道 >>



miyukihuru koshinoshirayama yukisugite izurenohinika waga sato wo mimu.
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31