清めの水を辿る道

やれやれ~ ここでお松明が燃えるのはいつのことやら(笑)

奈良に着いて まず始めに訪ねたのは蛭子川
練行衆が別火入り前、身体や持ち物を清めるのに使う水を汲む川
「ならら」の写真見て(2010年号) ここ行ってみたーい てなワケ
(あんたってそういうの得意だよね)
清めの水を辿る道_c0051781_041551.jpg

で。奈良の北側を歩き始めて撮った写真は
自分がどっちを向いていたのか覚えてないので
なんというお寺さんか分かりません
正面にお堂が見える景色が好きで 
でも地図には突き当たりがお堂という場所ないのよね・・・
大豆山突抜町だったと思う (まめやま・つきぬけ・ちょう)
町名をぱっと見たとき 
「だいずやまとっぱ=3」 かと すげえな と(笑) 突「破」! 
清めの水を辿る道_c0051781_19482437.jpg

やすらぎの道は 内侍原町(なしはら) 読めっこない
こちらは西に渡った側で東は高天町 (たかま) 
この地名を見ると思うのだけど高天彦神社とか高天原と関係が? 
清めの水を辿る道_c0051781_2095680.jpg

ほほほ 石川県が誇る産業 ミニショベルw
清めの水を辿る道_c0051781_2011335.jpg

称名寺 (元は興福寺の別院)
阿弥陀如来と釈迦如来がいらっしゃる
清めの水を辿る道_c0051781_2110879.jpg

千体地蔵尊スタジアムvvv
清めの水を辿る道_c0051781_21133140.jpg

必ずと言っていいほど
心惹かれる出会いがあるよね
清めの水を辿る道_c0051781_21573587.jpg
清めの水を辿る道_c0051781_21574386.jpg

初めて見た
清めの水を辿る道_c0051781_2244140.jpg

北上してます
清めの水を辿る道_c0051781_225216.jpg

北を向いたら
過去帳の筆頭株主v 大伽藍本願聖武皇帝
(だいがらんのほんがん しょーむこーてい) 
聖武天皇陵
清めの水を辿る道_c0051781_2262113.jpg

東に向かって突き当たりは転害門
清めの水を辿る道_c0051781_22153926.jpg

北へ折れて
「今在家」 を東に曲がったところかも
清めの水を辿る道_c0051781_22155091.jpg

重源上人による華厳宗の五劫院
ご本尊は言わずと知れた 五刧思惟の阿弥陀様
「劫」とは 
とてつもなく長い宇宙的規模な時間の長さを表す言葉であるが
「力が去る」 と書くな
「億劫」 は億の力が去ると書く(だから?それが何?笑)
清めの水を辿る道_c0051781_22462636.jpg

水源は石切峠の佐保川であるが
清めの水を辿る道_c0051781_2252371.jpg

上流へ遡ると蛭子川になる
清めの水を辿る道_c0051781_23242134.jpg

排水口に引っかかっているのは
しめ縄の間にかけてある白い紙だと思う・・・
だからって写真撮らなくても・・・
清めの水を辿る道_c0051781_23261211.jpg

おおまかな採掘場所の地図を頼りに
川沿いを歩いてはみたものの
ずーっとコンクリート塀になっていて
降りられそうな場所がないんだよね
清めの水を辿る道_c0051781_004376.jpg

↓ハシゴがあるけど まさかね
清めの水を辿る道_c0051781_055441.jpg

行き止まりになったところで上から猛犬に燃えられたので
あわくって引き返した=3
清めの水を辿る道_c0051781_07156.jpg

ならまちもそうだけどきたまちも
細かく入り組んだ町名がうじゃうじゃあったのに
(Googleマップで見ていて) 
この辺りにスクロールすると何もなくなる(笑)
佐保川が蛭子川である蛭子橋
清めの水を辿る道_c0051781_010432.jpg

観光協会に蛭子川を聞いても分からないと
東大寺は川上町で尋ねたら分かるかもしれない
近くに三笠霊園があるからその辺りを目安にと
口ではうまく説明できないと仰るので
蛭子の文字を見つけたときは嬉しかったw
清めの水を辿る道_c0051781_0153138.jpg

反対側には佐保川と書いてあったが
地元の方が「佐保川やけど蛭子川」とv
清めの水を辿る道_c0051781_0243733.jpg

蛭子橋の親柱
清めの水を辿る道_c0051781_0254086.jpg

佐保川の親柱はタイヤがジャマで=3
清めの水を辿る道_c0051781_0285034.jpg

地元の兄さんがタイヤと雑草をよけて下さると
(ハンサム↑だったv) 蛭子と彫ってあったので
やったーーーって感じでしたw
高欄の親柱は対になっているそうです。
清めの水を辿る道_c0051781_0311867.jpg

お清めの水はこの辺りかも
清めの水を辿る道_c0051781_0375667.jpg

佐保川沿いに歩いて来て
蛭子川はじめの一歩のあたり
気がつかなかった
橋のたもとで見えていたのに見えない不思議
それ神社へお礼参りに行かないと~

ほんじゃまたねー
by elsur147 | 2015-03-21 01:27 | climatnara | Comments(0)

み雪ふる 越のしらやま 行き過ぎて いづれの日にか わが里を見む


by estrella
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31