東大寺てんこ盛り

あんたわりと最近まで
京都から奈良までの近鉄が近鉄奈良線だと思っていたでしょ
そうじゃなくて
京都から大和西大寺までは近鉄京都線ですよ
ほいで大和西大寺から東西に(西は大阪方面)走っているのが近鉄奈良線
とか。そんな枝葉のことはどうでもいいので
素直に奈良行きに乗ったの久しぶりで嬉しかったv
ほらほら朱雀門だ
東大寺てんこ盛り_c0051781_0234140.jpg

できれば大極殿と
若草ハゲ山が見える北側が(海・山どっち?)取れたら良かったんだけど
近鉄は禁煙・喫煙および窓側の指定しか出来ないもよう
自販機だったらシートマップで選べるのかねえ

で。今回はバスに乗るので王道の出口と違う
あたしの王道口は東向き行基菩薩の出口である
それもどうでもいい話だが
ここから始まる奈良ってのがいいもんで
気分はまるで里帰りvvv
東大寺てんこ盛り_c0051781_0235153.jpg

ほいで学習効果があがらないあたしはまたしても
「大仏殿」に「春日大社前」がくっついているバスに乗ってしまい
あーーーここでおろしてくんろーーー と 心で叫んではみたものの
東大寺てんこ盛り_c0051781_145628.jpg

バスは無情に右折するのであった(戻って信号わたんのめんどくさ=3)
東大寺てんこ盛り_c0051781_1191329.jpg

THE 大仏でーーーんw
東大寺てんこ盛り_c0051781_21354485.jpg

もちろん中門ごし(笑)
東大寺てんこ盛り_c0051781_21362488.jpg

で。なつかしい二月堂である(お水取りの竹矢来とかw)
東大寺てんこ盛り_c0051781_161467.jpg

黒板にチョークだ 
すらすらとお描きになるんだろうなあ
すばらしい
攘災招福(「攘」は「除」だと思う)
東大寺てんこ盛り_c0051781_16291.jpg

二月堂から手向山八幡宮は法華堂のすぐ隣
東大寺てんこ盛り_c0051781_2141734.jpg

だが。正面玄関は中門の東
ここからそこそこ歩くんである
東大寺てんこ盛り_c0051781_21453248.jpg

紅葉のにしき神のまにまにの手向山
東大寺てんこ盛り_c0051781_2147774.jpg

お御田植祭が(うるっときた)行われた本殿の床
白い点点は福豆である
東大寺てんこ盛り_c0051781_21572774.jpg

神楽所を覗くと頼光が描いた鬼退治の壁画が見えるv
東大寺てんこ盛り_c0051781_2215050.jpg

若宮か住吉社
(手前のぼろっちいのの方がそそられる)
東大寺てんこ盛り_c0051781_2254585.jpg

こういうのとか
東大寺てんこ盛り_c0051781_2265056.jpg

で。お田植祭のあと節分豆まき
三人官女と法華堂
東大寺てんこ盛り_c0051781_2295761.jpg

ケルビムと 回る炎の二月堂
舞台に立つも見上げるも良しw
東大寺てんこ盛り_c0051781_204344100.jpg

吊灯籠ごしに撮ってみた(コウモリみたいだ?失礼な=3)
東大寺てんこ盛り_c0051781_1335432.jpg

右から左の「東大寺」
東大寺てんこ盛り_c0051781_1343675.jpg

福豆戦争は想像以上の争奪戦で
手の平と人差し指とか擦り傷三カ所=3 
「そらウチとこに飛んできたんや」 (なに?とチロリ目^^;)
てらてらだいとうてらだいとう (石灯籠あんなとこにあったっけ)
東大寺てんこ盛り_c0051781_135024.jpg

争いを余所に開山堂(一昨年ここに入って以来の東大寺)
東大寺てんこ盛り_c0051781_2042498.jpg

二月堂は大仏殿の、エデンの、東
だから 「十一面観悔過」 なのか
おたいまつ
東大寺てんこ盛り_c0051781_20424817.jpg

(東西南北おのおのに)福の種まこうよーーー
東大寺てんこ盛り_c0051781_23223496.jpg

ニッポン中に 福の種まこうよーーーvvv
東大寺てんこ盛り_c0051781_23231658.jpg

心をひとつに。がんばろうニッポン(*^^*)
東大寺てんこ盛り_c0051781_23365527.jpg

とまあまあ小さな生傷が絶えないところに
仕事帰りに街頭のない夜道で電柱にぶつかって
(バッグに入れてた電話がなって暗闇でゴソゴソ ごん)
夜間救急外科に運ばれ右マブタ5針縫ってます(わはは)
労災申請して下さい と言われたけど
掟破りのショートカットしたんでちょっと(農道・笑)
抜糸は来週v  じゃねー
by elsur147 | 2015-02-14 00:50 | climatnara | Comments(0)

み雪ふる 越のしらやま 行き過ぎて いづれの日にか わが里を見む


by estrella
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31