arsenal seveile

わりこみ渋谷

と言ってももう先週の土曜日のことです
父が東京に用があるといって上京してきたので
じゃあ晩ご飯でも食べようかって話
(その週の初めに別れたばっかだが・笑)

渋谷に来たのって何年ぶりだろ(映画見る以外は用事ない) 
ピカピカの複合ビルがいろいろ出来たようだけど
渋谷の景観そのものはあまり変わってない感じ
c0051781_124153.jpg

マークシティでレストラン探したら 「つばめグリル」 があるじゃんか
(↑高速バスの発着場所になっている、それも五階からである=3)
渋谷では今でも東京メトロの銀座線が一番高いとこから出るらしい(笑)
c0051781_1265733.jpg

子供の頃は銀座に出たら 「つばめグリル」 か 「アスター」 だった
場所を変えて不二家でデザートv (不二家の不二は富士山の不二)

で。前菜のサラダはトマトのファルシ
あたしはトマトについたタマネギのニオイがきつくてお手上げだが
トマトとタマネギが大好きな父は黙々と食べていた
c0051781_1333975.jpg

コーンポタージュの変わらない美味しさ
スプンが平べったくてすくいにくいのも変わらずだ(イラっとする・笑)
c0051781_1334838.jpg

つばめグリルの看板メニューはハンブルグステーキ
このアルミホイルをなめてかかってはいけない
気安く開けて中を覗くとヤケドしそーに熱いのである
c0051781_1335885.jpg

本場のデミグラスというかビーフシチューソース
手前は大きな皮付きのジャガイモ丸ごと一個
c0051781_1341618.jpg

これじゃなんだかわかりませんな(笑)
c0051781_140636.jpg

もっとお店の様子を撮りたかったのだが
お上りさんみたいでみっともないのでこんなもん(何を今更)
けど昔の銀座のイメージとはほど遠かった
どう違うかは書くのめんどくさいが(木調のウナギの寝床みないな店内)
ビルに入っているのと銀座通りの路面とは そりゃ違うわな
c0051781_1342568.jpg

焼きリンゴのバニラアイス添え(ピンボケたからちっちゃくした)
c0051781_1343852.jpg

焼きリンゴは母の大好物であった
お菓子教室をやっていたのに
焼きリンゴだけはどうしても美味しく出来ないとぼやいていた
そいでどこのお店に行っても必ず
メニューになくても焼きリンゴはあるかと聞いていた

バニラが溶けてあぶくたってる
こういうのをちびちびいただくのがシアワセであるvvv
c0051781_1345274.jpg

あたしが渋谷に出たのは特養が終わってから
船橋法典から(どこそれ?笑)
京葉線で新木場に出て
有楽町線に乗り換えて永田町
そこから半蔵門線で渋谷である。
帰りは半蔵門線で九段下乗り換え
地下鉄に乗り慣れているから楽勝ですよw

父の用事は
急な法事で使うどら焼きと(配送は間に合わなかったとか)
小ぶりのわりに中はあんこみっちり
ものすご~~~く美味しい
c0051781_212533.jpg

小ざさの羊羹(朝も早よから吉祥寺で二時間並んだらしい)
c0051781_2135180.jpg

どちらもあたしはご相伴にあずかったというかv
あと代官山の小川軒にも行ったけど予約していなかったので
行った時間には売り切れだったって(ついで買いのはずが?笑)
「東京きちじよじ」
c0051781_2161554.jpg

羊羹は化粧箱の中でアルミホイルに包まれているので
箱の見た目より二割三割小さくなるとか
こういうのも歩留まりが悪いというのだろうか(笑)
羊羹好きの寮母姐と半分こしよっかな
by elsur147 | 2015-01-13 02:34 | sato | Comments(0)
<< 白山さん詣で 加賀平野から小松までの水墨画 >>



climatnara Gunners robinvanpersie
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31