arsenal seveile

ちゃちゃっと煮麺

c0051781_23563730.jpgなんちゃんに教えていただいた岩手の油麩が届いて、まずはお味噌汁の予定が、同じ日に素麺が届いて、今日中に使わないとイケナイ卵があったことも思い出し、時間も遅いしで、急きょ 「油麩にゅうめんの卵とじ」 となりました(笑)、昆布つゆを薄めて、適当に輪切りにした油麩を煮て味がしみたら(あっという間)、もうちょい水を足して、素麺はそのまま、ひと束を折って同じ鍋で煮て、最後に溶き卵でとじて出来上がり。三つ葉が欲しかったな。
七味唐辛子と粉山椒をパラパラ。おいし~♪
by elsur147 | 2005-07-21 00:08 | etcetra | Comments(5)
Commented by なんちゃん at 2005-07-27 00:57 x
むむむ…こんな食べ方もあったのか(笑)
うちは、味噌汁にしか入れたことがないの。
油揚げと同じ扱いすれば、いいのかぁ…と感心する発信元でありました。
あ!すき焼きに入れてもおいしいかもね!

白あんぱんはねぇ、残念ながら、あんこは黒あんだと思ったけど…
ちょっと固めの皮のおまんじゅうなのに、なんで白「あんぱん」なのかは
謎(笑)

葉タバコパイは、ぶっちゃけ、でっかいリーフパイですわ…わはは!
たばこの葉って、大きいでしょ?それを模したの。
それが、あのあたりの名産なので、考え付いたようなんですけど…
今の時代には、どうよ?って感じ(苦笑)

まぁ、どっちも田舎の素朴なお菓子って感じです。
Commented by elsur147 at 2005-07-31 20:22
なんちゃん、こんばんはーーー!
まずは、白あんぱん届きましたよ~
電話で地方から取り寄せるのって久しぶりだったので、
住所を理解していただくのに苦労しました。
うち、番地しかないんですよー。
白あんは甘さが上品で良いですね、美味しくいただいてます♪
薄い皮の表面にお砂糖がついているのが、なんとも意表ですよね。
紹介していただいたコメントに書いてあったのに、
箱を開けたときはすっかり忘れていて驚きました(笑)
でも、これがどうして 「あんぱん」 なのかは、やっぱり謎ですね。

油麩は、お肉はちょっとヘビーだな、でもコクが欲しいな・・・
という時に、手軽で便利なので重宝してます。味もよくしみるし♪
あ、そうですね~。すき焼き風にも使えますね!
お味噌汁にしたときは、唐辛子を入れてピリ辛にしてみました。
お茄子も一緒に・・・相性良しでしたよーん。
Commented by なんちゃん at 2005-08-03 00:47 x
こんばんは~!

むむむ…またもや…むむむですw
何年も食べてない白あんぱんを…取り寄せて食べるとはっ!w
それよりも、岩手(室根村)の言葉は、理解できたでしょうか?

思い出したっ!夏に祖父の家に行くと、庭にできた茄子を取ってきて、
油麩といっしょに味噌汁にしてたなぁ…
油麩って、切るだけでいいから、便利でしょ?
一年中売ってればいいと思うのに、なんで夏(7月8月)だけの販売なのかは、母に聞いてもなぞ。

ん~思うに、岩手の食べ物って、謎が多い?(笑)

あとね、これだけは、どこを探しても東京で売ってない物があるの。
「もちきみ」なんだけど…なんだかわかります?
岩手では、とうもろこしを「きみ」って言うの。
んで、「もちぎみ」なんだけど、黄色い実のところどころが、
黒っぽくなてるんです。最初は、腐ってるって思ったんだけど、
そういう品種なのね。これが、甘くておいしいの~~!
どこかに、売ってないかしらん?
と、思ったら、あったっ!
http://applepure.shop-pro.jp/?pid=139399
これっ!もぉ~ネットって便利だわぁ!
Commented by なんちゃん at 2005-08-03 00:47 x
こんばんは~!

むむむ…またもや…むむむですw
何年も食べてない白あんぱんを…取り寄せて食べるとはっ!w
それよりも、岩手(室根村)の言葉は、理解できたでしょうか?

思い出したっ!夏に祖父の家に行くと、庭にできた茄子を取ってきて、
油麩といっしょに味噌汁にしてたなぁ…
油麩って、切るだけでいいから、便利でしょ?
一年中売ってればいいと思うのに、なんで夏(7月8月)だけの販売なのかは、母に聞いてもなぞ。

ん~思うに、岩手の食べ物って、謎が多い?(笑)

あとね、これだけは、どこを探しても東京で売ってない物があるの。
「もちきみ」なんだけど…なんだかわかります?
岩手では、とうもろこしを「きみ」って言うの。
んで、「もちぎみ」なんだけど、黄色い実のところどころが、
黒っぽくなてるんです。最初は、腐ってるって思ったんだけど、
そういう品種なのね。これが、甘くておいしいの~~!
どこかに、売ってないかしらん?
と、思ったら、あったっ!
http://applepure.shop-pro.jp/?pid=139399
これっ!もぉ~ネットって便利だわぁ!
Commented by elsur147 at 2005-08-06 01:19
なんちゃん!こんばんみ~♪
油麩は常備しておきたいですよね。
冬は鍋に入れてもハフハフ美味しそうなのにぃ。

>切るだけ
折るだけのときもあります(笑)

「もちきみ」って、知りませんでした。
甘くて美味しいとお聞きして、早速お取り寄せ(笑)
セットについてくる「風丸」というお枝豆のようなお豆も楽しみです。
もちろん生ですよね、上手くたけるかしらぁぁぁ。

あと、白あんぱんに同封されたチラシに「きらら」というお菓子があって、
お煎餅のようなクッキーのような・・・。スライスアーモンドや、
カボチャの種がびっしり付いてて美味しそうでした。ご存じですか?
<< エスパドリーユ メリンダとメリンダ >>



miyukihuru koshinoshirayama yukisugite izurenohinika waga sato wo mimu.
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30