arsenal seveile

ドーナツ

発祥はオランダで 正確には ドゥ ナッツ だそうだ。

ウィキ辞典で 「ドーナツ」 を引くと一番に
小麦粉に水・砂糖・バター・卵などを混ぜた生地を油で揚げた食品
と書いてある。よって、
油で揚げていないドーナツはドーナツではないのである(笑)

発祥はオランダで
ドゥ (小麦粉に水・砂糖・バター・卵などを混ぜた生地)
ナッツ (元はクルミ) をトッピングした、祭典用の菓子だったとか

で。王道ナッツv (@ドンク)
c0051781_21474575.jpg

強力粉を練って揚げたのが最高に美味しいのだv
それとイースト使ったやつ(ex.サンジェルマンのツイストドーナツ)
一度だけ作ったことがある、偶然のたまものだったが
パンを焼こうと生地を捏ねていたら
ネバネバと手に引っ付くのに閉口し=3
しまいにめんどくさくなって
砂糖と卵を混ぜてスプンで丸めて揚げてしまったという(^^;

ドンクのドーナツのワッフルみたいなハードさが好き 
c0051781_21554960.jpg

なんであたしとしてはワッフルも生地がやーらかいのは
ワッフルではないんであるし
だいたいアブラで揚げてない云々のドーナツもどきって高いよね
たかがドーナツごときに(笑)ふざけんなて気がします=3

話はころりと変わりますが
今日、父から年賀状失礼の喪中ハガキが来て
あらあら来年も喪に服すんか と思いきや
伯母(父の姉)が先月末に亡くなったと書いてあるではないか
あたし聞いてないけどー(@.@)、、

南生駒駅で(生駒駅だったかも)買ったドーナツも美味しかった~
ボールドーナツにピリッとナンバンを効かせてあった
ので、近所でボールドーナツを買ったら
オーブンでカリカリに焼いて一味をふるw
by elsur147 | 2014-12-12 22:23 | sweets | Comments(0)
<< 桜井の磐余(みるく饅頭) 一週間が駆け足で >>



climatnara Gunners robinvanpersie
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30