arsenal seveile

石川県の日本一

白峰の林西寺 (左奥:本地堂 右奥:八坂神社)
c0051781_0144531.jpg

石川県の重要伝統的建造物群保存地区(重伝建地区)は
「選定数日本一」 だそうですw
お寺の前がバス停ってなんか凄いな
c0051781_2320868.jpg

で。昨年、白山市の白峰と寺町が選定されたことで
石川県内の重伝地区は8カ所となり
京都の7カ所を抜いて(ここも重要?笑)
全国トップになったと地元誌アクタスに書いてあった
c0051781_014597.jpg

歴史的景観を取り戻すために
庫裏のサッシを建具に
板壁を土壁に塗り替え中~
c0051781_0104885.jpg
c0051781_0113244.jpg
c0051781_012389.jpg
c0051781_0154877.jpg

白峰のいわばシンボルであるハシゴを見て思い出した
母の実家にも同じようなハシゴがかかっていた
c0051781_0173980.jpg

煤けた感もなかなかに カッコイイw
c0051781_0202066.jpg

はす向かいの二階に見えるのは 「大背戸」 という
間口一間の出入り口である
薪の出し入れとか、仏様の非常口も兼ねているかも
c0051781_0333872.jpg

向こうの大背戸はお隣の行勧寺
c0051781_0341236.jpg

「白山下山仏」 は読んで字のごとくv
神仏分離政策を逃れ、下山させたという
それも1カ所からではなく
室堂、御前峰、奥宮などなど
2700mもの山山に点在して安置されていた仏様を8体も=3

本地堂で拝ませていただきましたが
よくまあご無事で と感激ひとしお、、
十一面観世音菩薩座像は
2702mの主峰(御前峰)におられた
207キロある御本地仏
各部を組み合わせてあるにしたって
重かっただろう=3
by elsur147 | 2014-12-03 01:19 | sato | Comments(0)
<< 旅さららの三輪山 白峰に来た道 >>



miyukihuru koshinoshirayama yukisugite izurenohinika waga sato wo mimu.
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31