arsenal seveile

白峰に来た道

呆れたあんたまだ夏休みなの~(笑)
c0051781_1912691.jpg

今日の鶴来あたりはあられだそうだ
日本海側の暴風雪とかニュースで見て父に電話してみた
そっちも雪すごいの?
いや全然、この辺りはあられだよ
(似たようなもんだ=3)
ここは今日 この冬 初の除雪車が出た白峰地区v
c0051781_19431461.jpg

ほんでもって石川線に乗って
中吊り広告に近い吊り輪?届きませんが
輪が必要になるほど混まないか・・・
c0051781_1912579.jpg

鶴来駅と鶴来駅前(そんなん写真見れば分かりますよ)
加賀白山バス白峰線
c0051781_19182515.jpg

そうそう金沢市内の路線バスは
同じ名前の停留所がいくつかあって
行き先によって停まる場所が違う
大通りの反対側だったり
交差点を渡ってけっこう先にあったりするので
乗り継ぐときは要注意(失敗した人・笑)
ここは加賀一宮駅(廃線だがバス停に使っている)
c0051781_1922564.jpg

ここらのバス停はこんなんです
日よけや風よけがないと大変です=3
白山町中(しらみねまちなか)
c0051781_1923165.jpg

建屋が国の登録有形文化財に指定されている
北陸電力福岡第一発電所 (水力発電)
c0051781_19261212.jpg

一番前は景色が開けて楽しいv
c0051781_19333182.jpg
c0051781_19333714.jpg
c0051781_19341343.jpg

瀬女(せな) 道の駅
c0051781_1934699.jpg

ここから先はトンネル=3 トンネル=3 トンネル続き
いくつものトンネルを超えないと白峰に辿り着けない
c0051781_19344016.jpg

前に小出しした写真が混じって出るけど気にしない(笑)
c0051781_19343243.jpg
c0051781_1935776.jpg
c0051781_19345828.jpg

段々のある白っぽい絶壁は天然なのか?
c0051781_19353393.jpg

手取湖のロックフィルダム
c0051781_19352382.jpg

出口が見えてほっとするのも束の間
次のトンネルが口を開けて待っている=3
c0051781_19361899.jpg
c0051781_1936986.jpg

湖岸の地層は中生代ジュラ紀から白亜紀らしい(超古っ)
手取層群(てどりそうぐん) 桑島化石 だったかな
c0051781_19364574.jpg
c0051781_19363891.jpg

恐竜お出迎えのジオパークは冬眠に入ったそうな
c0051781_19371539.jpg

あの赤い橋すごい古そう~ とか思っていたら
c0051781_19372213.jpg

渡るのか=3 ぎょぎょ だ
飛鳥資料館とか豊浦よろしく行って引き返す ためだけに
c0051781_1938084.jpg

戻りは当然というか橋すれすれ=3 湖は海より怖い
c0051781_19393187.jpg

あっちは来た方 バスで越えきた山山などなど
c0051781_19402314.jpg

やっとヒトの生活が見える道に出た
c0051781_19403890.jpg

白峰の入り口に到着(ほとんど福井)
c0051781_1940519.jpg

白山市と一口に言っても
日本海にほど近い松任あたりも白山市なら
上にも書いたように白峰地区は福井スレスレ=3
白峰からだったら鶴来に戻るより
岐阜の飛騨のがまだ近いかも
しらやまさんを越えればな(笑)、それに
超えても岐阜もしらやまさんやw
by elsur147 | 2014-12-02 21:51 | sato | Comments(0)
<< 石川県の日本一 右近の石垣 >>



climatnara Gunners robinvanpersie
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31