arsenal seveile

右近の石垣

金沢城も復元された門や櫓にはあんまり興味がなくて(笑)
これは高山右近の指導で築城された時の石垣が残る大手門v
c0051781_0535494.jpg

大きな鏡石を積み上げてある
c0051781_0571640.jpg

大手門には櫓や長屋はなく(大名屋敷があったので場所がなかったらしい)
屋根付きの棟門のみ ということで まさに 「正面玄関」 だったもよう
c0051781_0572763.jpg

で。金沢城の元祖はというと(前身)
本願寺末寺である 「金沢坊金沢御堂」 であった
(そうなのね~ へー でした)
c0051781_0573943.jpg

で。利家が入城した際、右近指揮のもと、築城されたと
c0051781_0575272.jpg

ここだけ当時のお堀がそのまま残っている
c0051781_058469.jpg

そこから寺町にある右近のキリシタン灯籠をみたあと
源泉掛け流し温泉の銭湯に行ったのでしたw
c0051781_1231648.jpg

お風呂のお隣にある毎度の回転寿司
c0051781_124465.jpg

「がすえび」 甘エビなんて目じゃない美味さvvv
c0051781_1242531.jpg

北陸鉄道石川線
住宅が線路すれすれ=3 京王沿線とかそうだったかな
こっちではあまり見かけない(高架線じゃ無理ないな)
c0051781_1793880.jpg

四十万(しじま)を過ぎると用水路と田んぼが続く。
日本海に向けて扇状地が広がる海側より
大乗寺丘陵や後高山などなど山側が好きv 
c0051781_1710438.jpg

西日を浮けた雲の変容が面白かった (ゴジラは形が変わっちまった↓)
c0051781_1710478.jpg

by elsur147 | 2014-12-02 21:10 | sato | Comments(0)
<< 白峰に来た道 のぞみとしらさぎの車窓から >>



climatnara Gunners robinvanpersie
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30