arsenal seveile

続・夏の長谷寺

五重塔 まで来る途中の話
c0051781_093054.jpg
御供所の裏手に
白山権現社があるんです
天禄2年(971年)の昔
白山登拝の折り、神託を受け
比咩神社より勧進されたという
古くからの御縁だそうで
その縁起を辿り
白山さんの奥の院まで赴き
再興された社です。
「そうだ 白山神社、見よう。」
てな感じで思い立ち
いそいそ裏道を回ったのですが
工事中で入れませんでした。
そこ撮るんだった(残念
権現社は小高い丘の中腹で
崖崩れ防止 みたいな
ネットで被われていました(笑)
そこからぐるっと回ると
五重塔というわけです。


さて。真言宗豊山派宗祖 専誉僧正廟塔 
か、どうか、分かりません (違うかも知れない)
ここまで来ると境内マップにも出ていないし
ネットにそれらしい旅の記録もないので(あんちょこ) お手上げ=3
c0051781_094665.jpg

これも=3 何だったっけ すごい一杯(罰当たり)
c0051781_0102235.jpg

本坊 (と、事務所と大講堂がある) 
c0051781_0594360.jpg

もしかしたら入っちゃいけなかったのかもしれない
c0051781_103883.jpg
c0051781_154887.jpg

うっかり迷い込んだフリをしながら
白山権現社のことを尋ねたお坊様(美男v)
c0051781_124333.jpg

雨が降ってきた
c0051781_163033.jpg

休憩所でしばしの雨宿り
c0051781_17260.jpg

名残惜しい門前と与喜山
c0051781_193082.jpg

初々しくて ほのぼのするよねvvv
c0051781_194428.jpg

ではまたいつか
c0051781_19571.jpg

by elsur147 | 2014-11-16 01:14 | climatnara | Comments(0)
<< 165号線のオアシス 改めまして ハロ~長谷寺 >>



climatnara Gunners robinvanpersie
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31