いしかわ百万石の鰤

いきなりなんですが 百万石の加賀藩は。
加賀・能登・越中の大半を領地とした藩で
厳密には滋賀の一部も領していたとか(@江戸時代)

で。ここは銀座二丁目 外堀通り沿いで
ひとくちに 銀座一丁目駅 と言っても
地味な駅のわりには
銀座通り界隈からどんだけ出口があるのやら
ゆうに東京メトロひと駅分はあるのでは=3
いしかわ百万石の鰤_c0051781_20585468.jpg

通りに石川県のアンテナショップがあり
百万石を いしかわ と 限定している
(いちいち突っ込まなくてもいいものを)
いしかわ百万石の鰤_c0051781_2058264.jpg

ブリかまを買ったv
いしかわ百万石の鰤_c0051781_2262751.jpg

ひゃくまんさんの栞(笑)
このダルマの全身に金沢伝統工芸や銘品特産などなど
石川県の全てが描かれているらしいのだが
それは作った人にしか分からないコダワリだと思う
父とお揃いでストラップを下げているけど(*^^*)
いしかわ百万石の鰤_c0051781_2219042.jpg

で。ブリかま
ずっしり重いのを選んできたv
いしかわ百万石の鰤_c0051781_2221347.jpg

片方はタッパーに入れて明日のお弁当
食べるとき隣に誰か座ったら分けてあげるかも知れない
煮汁は何か煮るのに取ってある(やぱ大根かね・笑)
いしかわ百万石の鰤_c0051781_22213651.jpg

身の厚いのが分かるかな
いしかわ百万石の鰤_c0051781_22242697.jpg

ものすご~~~く 美味しかった
五臓六腑に染み渡る
上等なEPA & DHAて感じvvv
いしかわ百万石の鰤_c0051781_22234699.jpg

グロい画像が続いたところで気分一新(にはならないか)
先に書いた 「金沢三寺院群」 のパンフレットは
お寺さんの山号と宗派と説明書きが全部載せ=3
細かく見ていくと どっと疲れる
いしかわ百万石の鰤_c0051781_23113920.jpg

こういう折りたたみ式のパンフレットは
いったん広げたら最後
いくら折り目通りに折っていっても
元通りにはならないのである(笑)
いしかわ百万石の鰤_c0051781_23224010.jpg

卯辰山山麓寺院群の 「九万坊寺」
奈良の金峯山寺を祖として建立されたというv
けど。寺とあっても山号も宗派もなく
パンフレットの写真に見えるのは一の鳥居であり
説明には九万坊大権現霊像が祀られているという
はて お寺さんに?それはさておき
奈良 と聞いただけで
わ 行ってみた~い と思うも束の間
建物および境内も拝観不可や(残念)

おせち付きの元旦の便とりました~~~vvv
帰りはお正月明けの次(実家にヒッキー・笑)
父がいる間の盆暮れは仕事しない宣言してある(非常勤の特権)
しかしたった四日かそこらで
空の便は一万円も違うのである(ちーん)
by elsur147 | 2014-11-08 00:29 | sato | Comments(0)

み雪ふる 越のしらやま 行き過ぎて いづれの日にか わが里を見む


by estrella
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31