arsenal seveile

寺町まで

金沢駅ではお決まりの 父を待つテーブルv
c0051781_2156087.jpg

全日空ホテルのランチブッフェに行きました
前菜は あたしの場合はデザートです(荒らされないうちに・笑)
c0051781_21583675.jpg

クルミパンがあるのが嬉しくてこればっかおかわりでした
c0051781_2158503.jpg

以上。
父のお皿を撮ればよかった(何それ?な、つまんなさ・笑)
アップルパイとフライドポテトと生野菜の繰り返し
あまりブッフェに来た意味がなかったような

香林坊へ行く途中で見えた金沢別院(鶴来の方が貫禄あるかも)
c0051781_22212374.jpg

「山の上」 の山は 卯辰山と関係しているのだろうか
朝野川方面にある。東山茶屋街とか主計町(かずえまち)の方
犀川に馴染みのある身としてはあまり好きではない(笑)
このなにかにつけて競争意識というか反対を唱えるクセは
県民性というより真宗門徒のDNAかも(お東 vs お西・笑)
c0051781_2230382.jpg

ちなみに卯辰山の卯辰は金沢城から見た卯辰の方角
ほいでここは石川線の野町駅
c0051781_22313457.jpg

寺町がすぐ近くにある。金沢三寺院群の一角である
城の南西にあたる寺町寺院郡のほか
卯辰山麓寺院群(北東) 小立野寺院群(南東)があり
城を囲むように50以上もの寺がひしめきあっている
それは防塞のためだったり
城下に点在していた一向宗を 十把一絡げ とか色々だ

・千手院
寺宝の十一面観音様は前田家よりの預かりものだそうだ
真言宗のお寺さま
c0051781_2361798.jpg
c0051781_2364965.jpg

・光専寺
c0051781_23113929.jpg

真宗大谷派と見ただけで 親近感がこみあげるv
c0051781_23154935.jpg

佐々成政の重臣だった黒川又右衛門が
寺に入り僧となり四世となる
c0051781_23401569.jpg

・立像寺
c0051781_23415122.jpg

日蓮宗の旧跡である
c0051781_234843.jpg

近世教学の発祥地
日蓮=千葉の印象が強かったので意外であった
c0051781_23494318.jpg

高山右近が納めたキリシタン灯籠(ホンモノ)
お寺さんにお願いして案内していただいた
下の方にある丸い窪みには
聖母マリアが彫ってあるそうです(風化している)
c0051781_23501326.jpg

戻って。野町駅前
コーヒ純喫茶は未完成という看板背負って営業中v
それよか野町湯の方が気になるな(笑)
c0051781_2352375.jpg

by elsur147 | 2014-11-05 00:45 | sato | Comments(2)
Commented by たき at 2014-11-08 21:52 x
以前に「越の国」を知らず恥ずかしい思いをしましたが、加賀藩は大きな国を
治めていたのですね。越中高岡を旅した時にも越と越中の経緯を聞きまし
た。
話は現代にかわりますが、金沢ケントスってまだありますか、時代の波にのまれて
各地ともケントスが姿を消してしまいました。
高岡はバンドマンが多くて徳島でも数人が活躍していた過去があります。
Commented by elsur147 at 2014-11-10 00:15 x
>たきさん
こんばんはー
早速ですが。おたずねの金沢ケントスは
金沢の片町にあるようです。
下記のアドレスを閲覧出来ますでしょうか
http://www.ibarakitaiko.jp/exkento-s/

片町は金沢駅からバスで15分くらい
駅の西側で兼六園方面、犀川に近いです
むか~しながらの飲食店や
ライブハウスが多く残る繁華街です。
(上野、御徒町に似ているかも)
<< いしかわ百万石の鰤 ANAの機影 >>



climatnara Gunners robinvanpersie
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30