arsenal seveile

夏季大学の大和高田市の浄土真宗

奈良の真宗大谷派は珍しいと思い
わざわざ行ってきた(夏休みの余裕しゃくしゃく)
c0051781_111978.jpg

教如上人が吉野に遊びに行く途中、
大和高田市のお寺に立ち寄り
そこで 「大谷山」 という山の名前に
御縁を思い嬉しくなり
山頂の真願寺を村に移し別院にしたとか
それらしい山は見当たらなかったが。
c0051781_12592.jpg

大阪教区に属している
c0051781_115434.jpg

こうしたお寺は個人と檀家さんの色彩が強く
境内にお邪魔するのはちょっと憚られたのであるが
真宗大谷=my daddy なもんでvvv
ここに行ってきたよと父に話したくて
(なんか動機が不純なような) なのに
c0051781_123979.jpg

話題にするのを忘れている(笑)
by elsur147 | 2014-10-23 01:35 | climatnara | Comments(2)
Commented by たき at 2014-10-24 11:04 x
お里は真宗大谷派なんですか、石川県なのでてっきり曹洞宗と思っていました。
そういえば親鸞さんは能登だったかに一時住まわれていましたね、そのご縁かな。

私の実家(隣家)も浄土真宗の西本願寺です。大谷派とどう違うのか知りませんが
さかのぼれば同じ浄土系ですよね。

私個人は禅宗の黄蘗宗・万福寺の末寺で参禅しています。
Commented by elsur147 at 2014-10-24 23:42
>たきさん
こんばんは。
はい。実家は真宗大谷派です。
東は東本願寺派、西は本願寺派
印象としては西の方が派手かな、
築地に大きな西本願寺がありますv
元はたきさんが仰る通り同じなんですけど
西と東に分かれたのは、信長時代まで遡り
決定打は、兄弟を仲違いさせた(かどうかは定かでないです)
徳川家康の政策でした。

能登には総持寺がありますね
もっとも、本山は横浜に移っていて
今は祖院として残されているだけのようです(外枠だけ?)

北陸は大半は大谷かと思いますが
能登の方は世界が違うかもしれません(^^;)

黄檗宗といえば隠元さん
富士市の瑞林寺を訪れたことがあります。
山門や鐘楼が独特の雰囲気で素敵でした。
<< 夏季大学の大和高田市のオンディーヌ 夏季大学の時の奈良 >>



climatnara Gunners robinvanpersie
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31