arsenal seveile

榛原から大手門へ一足飛びや=3

あたしが大好きなのは
萌えあがる濃い緑 
青空と白い雲 入道雲なら尚更にv
それと眩しい太陽 強い日差し 日向
c0051781_19511180.jpg

間近に迫る山を見上げながら
バスで榛原に戻る途中
c0051781_19522253.jpg
c0051781_19515046.jpg

天誅組(油屋) 藤堂藩 陣所跡
c0051781_19525884.jpg

宇賀志から菟田野あたりはどこまでも
のどかな景色が広がっていて 途中
手書きと思われる「日張山/青蓮寺」 の立て札があった
板には方向を示す矢印も書いてあったが
その道しるべから どれだけ歩くんだ=3 と思った

あたしの憧れであり難所でもある 「日張山/青蓮寺」 
ひばりやま という山号の響きが好きなのと
中将姫が詠んだという歌
" なかなかに 山のおくこそ 住よけれ 草木は人のさがを言わねば "
世のしがらみから開放されたノビノビ感が好きであるvvv

因みに。最寄りのバス停から2キロ急な山道を上るらしい
「音羽山/観音寺」 もまた
おとわやま という山号とセットで憧れている難所である(笑)

さて。これまた何年か前に 名前に惹かれて訪れた
宇陀水分神社(みくまり・中社) 宇陀に三つある
c0051781_19522368.jpg

あとは高山右近が幼い頃を過ごした沢城はあの辺かな とか
伊那佐山の続きにある山らしい(テキトウ)

あまり知られていないけど高山右近は
前田利家の客将となって築城の指揮を執ったりお堀を掘ったり(^^)
(教会建築の許可を交換条件に出したらしい)

金沢城の大手門に右近の石積が残っている(先月行った時の)
大きな石を使っているのが凄いところで
陰陽の大石を使う鏡積み というらしい
ほいで市内在住でちょっこし頭が高い従姉妹がいうには
大手門?
何でや(や は語尾up) ほなとこ行ったかて誰もおらんし 何もないぞいね
c0051781_2313490.jpg

誰もいなくて結構だし=3
門と石積があるじゃんか あるがいね(笑)

ではまたそのうち
by elsur147 | 2014-09-19 23:20 | climatnara | Comments(0)
<< たぶん誰も撮らない法隆寺 吉野離宮の東 >>



climatnara Gunners robinvanpersie
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30