arsenal seveile

丹生の女神はビートでジャンプ

バスから丹生川上神社の幟旗が見えたときは
ワクワクしました~
c0051781_7584967.jpg

東京から新幹線で京都へ出て
(いつも京都は乗り換えるだけだと言うとみんな勿体ながる)
近鉄は大和八木で乗り換えて榛原下車
西峠をまわってのちバスを乗り継ぎの
遠路はるばる着いた着いた~感v
c0051781_6331632.jpg

肝心の神社は
夢淵から戻って裏からまわったというか 
そんなことどうでもいいが(枝葉・笑)
c0051781_1015072.jpg

神木のお杉だったかな
c0051781_6514498.jpg

罔象女神 「みずはのめのがみ」 という語感がとても心地よい 
女神 ときいたら オンディーヌ それとなぜか
ジョンエバレットミレーのオフィーリアから
水瓶座のアクエリアスまで思い浮かべ 遠い目になり
up, up and away~ と歌いだしたり
(周りから宇宙人と言われる所以である・笑)
c0051781_7542044.jpg

拝殿
c0051781_723340.jpg

完全無欠の石灯籠 国の重要文化財
c0051781_7552071.jpg


「丹生龍王大神社」
タカオ神 (山の竜神) 高霎神 難しい字だね 雨かんむりに 妾?
クラオ神 (谷の竜神) 闇霎神 こっちはちょっとおどろおどろしいかも
一緒に祀られているのは二神一体だからである

二神は伊邪那岐命が迦具土神の首を切ったときに
(かぐつちのかみ 迦具は 「かぐや姫」 の迦具v)
流れ出た血から生まれたという~(なにげにホラーな神話の世界^^;)
c0051781_83493.jpg

高霎神は高い山の峰で雨を司る神であるので
山の神でもあり 雷神でもある
闇霎神は渓流に宿って水を司る神である
c0051781_92236.jpg

水 水 水瓶
Aquariu~s let the Sunshine in
というわけで
えっほ えっほ えっほっほ と
うるおいの神事が始まったvvv
c0051781_9321637.jpg

黙って撮って申し訳ありません
c0051781_93372.jpg

東吉野の丹生川上中社でござんすv
c0051781_10172024.jpg

by elsur147 | 2014-09-12 21:24 | climatnara | Comments(0)
<< 吉野離宮の東 夢淵(7/25) >>



climatnara Gunners robinvanpersie