神楽南蛮で指先が火事=3

特養の姐さんが長岡に里帰りしたときのお土産
あたし御用達(毎度毎度にありがたい事ですv)

あたしの田舎では唐辛子=ナンバンで通っていて
ボイル野菜のトッピングに欠かせない 「かぐら南蛮味噌」は
てっきり唐辛子味噌だと思っていて かぐら=神楽とは思いもよらず
付け足しだと勝手に決め込んでいたのだが(すごい失礼笑)

「かぐら/南蛮味噌」 ではなく 「かぐら南蛮/味噌」 だということを
今日スーパーでホンモノを見て初めて知った(笑)
神楽南蛮で指先が火事=3_c0051781_23134234.jpg

後ろの濃いのはピーマン(黙っていたら見分けがつかなそう)
手前の薄緑のごろんと丸っこいのが 「神楽南蛮」
ごつごつしてて丸っこい形が神楽面に似ているからだそうだ
そう言われてみれば
伎楽面の酔胡王とかに見えなくも(見えない見えない)

フクロに辛いので取り扱い注意とか
触った手で目をこすったりしないようにとか
手袋をした方が良い とも書いてあった
手袋だ?そんなバカなことがあるもんかと
とりあえず半割にして種を出して冷凍したのだが(もちろん素手)
ウソではなかったホント辛いというか
指先がぴりぴりして痛いのなんの=3
試しになめてみたら舌もビリビリするでなはいか=3
これピーマン感覚で使ったらどんだけ辛いんだろ

あたしピーマン系は形があるとダメなんだよね
けど形が可愛いのと扱いが楽だから調理するのは好きで
栄養もあるし(笑)
黙ってピーマンと混ぜてダンナに出してみよう
神楽南蛮で指先が火事=3_c0051781_23534174.jpg


写真を撮ったついでに 油圧ショベル Komatsu PC200
キーホルダー
神楽南蛮で指先が火事=3_c0051781_23584728.jpg

何かに引っかかってショベルが取れちゃったらやだから飾っておくだけ
正確にはデスクスタンドの付け根に下げてる
もう一個の Komatsu WA480 は消灯台にポケモンジェットと並んでるv
by elsur147 | 2014-09-03 00:48 | etcetra | Comments(0)

み雪ふる 越のしらやま 行き過ぎて いづれの日にか わが里を見む


by estrella
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31