arsenal seveile

長尾衢と二上山と(7/28)

法隆寺夏季大学の三日目は午後から
葛城市の長尾に行ってきました。
ここにウサギはいなかったかもしれないけれど
c0051781_1642168.jpg

壬申の乱のファイナルは 中ツ道@村屋だったようで
吹負が村屋で近江軍の副将であるクジラを相手に
(廬井造鯨 → いおい の みやっこ クジラ)
苦戦していたところへ箸墓の戦いで勝利した
ウサギが率いる機動部隊が援護に駆けつけたとか

こいつは長尾神社の門番カエル(牛に乗っかっているのけ?)
c0051781_20364142.jpg

話を戻そう。
村屋前夜の激戦地と伝わる当麻衢は
長尾街道と
竹ノ内街道の終わりであり
横大路のはじまりの交差点
c0051781_1640514.jpg

で。吹負が近江軍を撃破した 「葦池」
と思われる池へ向かっているのだが
c0051781_20423478.jpg

磐城駅の南 という情報しか得られず
それらしい池は木戸池しかなく
それも南というよりは東よりで
そもそも木戸池は江戸時代に造られたという
残念だったが しかし
二上山がきれいに見えて感激vvv
c0051781_21221798.jpg

あの山は昔も今と同じように見えただろうか とか
少し歩いただけで山容が変わるのも面白く
二上山がゆっくり動いているように見えたっけ
(あらあら 動かざる のは何だっけ?)
c0051781_2193912.jpg

あたしには思いがけないプレゼント
c0051781_21213878.jpg

ぐるっと回ると長尾神社の鳥居も見えたりv
c0051781_21284217.jpg

近鉄も走って来たりv
c0051781_21282975.jpg

長尾神社の一の鳥居を線路越しに見たかった
そうやって仕切り直すから時間を食うのだ
c0051781_21451716.jpg
c0051781_21423636.jpg

鳥居/二上/近鉄 とvvv (ほほっ ^o^)
c0051781_21461836.jpg

ズームをかけないと二の鳥居は見えない
神社は道の突き当たり
一の鳥居からけっこう距離ある
c0051781_2149619.jpg

大きな蛇の三輪明神が頭の部分
大和高田の竜王宮が胴体で
長尾神社は尻尾にあたるという
c0051781_2153037.jpg

特養に神社と同じ名前の婆ちゃんがいるので
画像をポストカードにしたのをあげたら
フレームに入れてサイドテーブルに祀っていた
c0051781_21533344.jpg

尻尾の話はしてないよ
(何?あたし尻尾なの?と つむじを曲げそう)
蛇の化身とも話していない
(へびい?と目をむく顔が想像できる・笑)
c0051781_2154989.jpg

で。東北緯の34度30度以下 僅差で東から
伊勢斎宮跡 大神神社 多神社 竜王宮 長尾神社と
東西に並んでいる
c0051781_22293638.jpg

沈む夕日と上る朝日はまあ
家から見れば三輪山方向にも沈むから(笑)
それより東西の並びやトライアングルが凄いと思う
人智をこえた神業ならでわvvv
c0051781_2241786.jpg

門番カエル可愛いね
阿吽といっても
c0051781_22472192.jpg

吽も口を閉じており
しかも親子だ分かるかな
c0051781_2257550.jpg

ほれv 子ガエルやvvv
c0051781_2258879.jpg

乗ろうとすると 暫くは来ない近鉄も
歩いているといくらでも来る(笑)
でもあたし撮り鉄じゃあないですよ
c0051781_23018100.jpg

近鉄限定と言いたいんでしょ
まあね
できれば大阪線と(またはじまった)
嬉しかったな下ノ道(どこそれ?近鉄の下・伊勢街道バス通りとも・笑)
by elsur147 | 2014-08-09 00:30 | climatnara | Comments(2)
Commented by たき at 2014-08-09 10:33 x
「夏季大学3日目」拝見しました。
説明文が楽しくて写真が活き活きと輝いて見えます。
一緒にお供させていただいているようです。

毎日繰り返しおじゃまさせていただいています、飽きの来ない
内容は素晴らしいです。
Commented by elsur147 at 2014-08-12 12:22
>たきさん
コンニチハ!いつもありがとうございます!
台風どうでした?
ニュースを見ながらハラハラしておりました、、
今日から阿波踊りが始まるんですね
台風の後で良かったですよね
グーグルのトップ画面は阿波踊りのイラストですv

ブログの説明は私の思い込みもあり
正確ではないかもしれませんが
楽しんでいただけて何よりです、励みになっておりますvvv
<< 神託は 雲の梯で舞い降りた(7... 吹負とウサギの横大路(7/27) >>



climatnara Gunners robinvanpersie
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30